プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
高(1)になるh0lidaysといいます。

私はおばあちゃんが好きです。
おばあちゃんは、服を買ってくれたり、ゲームを買ってくれたり、私の脱ぎ散らかした服を黙ってたたんでくれてたり、ごはんの用意をしてくれたり…
優しすぎるくらいです。

何でもしてくれるおばあちゃんだからこそ、おせっかいなところもあって、受験が終わる直前まで、私はそんなおばあちゃんにいろいろひどいことを言ってきました。
わがままもいっぱい言ってきました。

でももう受験も終わり、イライラも収まり、次は私が孝行してあげるべきだなと思いました。
もう80過ぎのおばあちゃんですが、元気なので、昨日も一緒に買い物に行って、好きなものをかってくれたりしました。


受験もおわって、みんなとたくさん遊ぶ約束もしたのですが、
私が遊びに行ったりしていると、おばあちゃんと話す機会がなくなってしまいます。おばあちゃんはしゃべるのが好きなので、一緒に話すことが一番の孝行かなと思ってます。
もう十年も二十年も一緒にいれるかわからないし、今仲良くしておきたいんです…




そこで質問なんですが、おばあちゃんが孫にしてもらって一番嬉しいことって何ですか?

A 回答 (5件)

>次は私が孝行してあげるべきだなと思いました。


そう思う気持ちはとても大切です。

一番は、私も一緒にお話しすることだと思います。

しかし、友達付き合いもあるので、なかなか家にいることができないという時は、手紙を書くのがいいと思います。これまでの感謝したいことや謝りたいこと、何でもいいです。

誕生日が近い場合(時期はいつでもいいのですが)、質問者の方からプレゼントをするというのもいいですね。

あとは質問者様が片付けなど、身の回りのことは自分ですることです。成長した姿を見ることも、おばあさまの楽しみの一つだと思います。

これからも大切にしていってください。
    • good
    • 1

こんにちは。


高校一年生の方ですか、しっかりしたお考えで、心温まる内容でした(^_^)

おばあちゃんは、大好きな孫の顔を見れるだけで幸せですよ♪
おしゃべりするだけで、嬉しいものです。
何かしてあげたいのなら、他の回答者さまの仰る通り、ゴハンとか作ってあげたらどうでしょう??
    • good
    • 0

私もおばあちゃんっ子で、祖母と接する機会が多かったです。


ご飯を作ってあげたりとかはどうでしょう?
おばあさんの好きな食べ物を聞いて作ってあげたら
すごく喜ぶと思いますよ ^ ^
煮物とか魚系でしょうか。クッキーとかお菓子も良いと思います。

あと、おばあさんの趣味は何でしょうか?
うちの祖母は園芸が好きだったので、
お花を買ってあげたり手入れしてあげると喜んでました。

でもきっと、おばあさんは質問者さんがそばにいてくれて
話をしているだけできっと幸せだと思いますよ。
私は大した孝行ができずに祖母が亡くなり、
すごく後悔しています。
おばあさんを大事にしてあげて下さいね ^ ^
    • good
    • 0

私もおばあちゃんが大好きです。

もう93歳にもなります。
あなたの写真をあげるというのはどうですか?
おばあちゃんと一緒に写真を撮って、大きめに引き伸ばす
のもいいと思います。
毎日いるところに飾ってあげてください。
私のおばあちゃんは私の兄弟(3人)の写真に毎日話しかけてる
と言います。
あなたのおばあちゃんがいつまでもお元気でいますように。
    • good
    • 0

私は同居しているおばあちゃんが嫌いなので、h0lidaysさんはステキです。

おしゃべりとは違いますが、いろんな気持ちを手紙にしてみたらどうですか?あとに残るし、きっとおばあちゃんの宝物になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!