天使と悪魔選手権

ゴールデンウィークに北海道旅行を計画中です。
レンタカーでの移動をするのですが
北海道でもゴールデンウィーク中は渋滞しますか?
ネットとか旅行本で調べれる移動時間通りに移動できますか?
ちなみに富良野・札幌・小樽・登別・函館3泊4日で行きます。

A 回答 (3件)

札幌在住です。

同じように考えている内地(道外)の人が非常に多いので、ゴールデンウィーク中は、警察のスピード検問の重点期間になります。移動時間通りに移動できるか、というよりも、警察のねずみとりを気をつけた方がいいよ。
道外から来た人は、道警のかっこうのえじきになっています。

道北や内陸は5月でも早朝は毛布がないと眠れないほど寒いです。早朝の気温は0度近くになると思って下さい。1000メートル級の峠には6月まで雪が積もっています。

それじゃ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

北海道の道は走り心地が良くて、ついついスピード出してしまいそうですよね・・・(笑)
捕まってしまうと楽しい旅行も台無しなので気をつけます。

気温も予想以上に寒そうですね・・・。
持っていく服装も考え直します。ありがとうございます。

1,渋滞は、やはりありますが首都圏の渋滞とは規模が違います。

2、移動時間ですが、ほぼ予定通り移動可能と思います。走ってみると解りますが、郊外の道路では車の流れが非常に速いです。ですから、多少の渋滞でもほぼ予定通りに移動できます。注意は5月でも山間部のトンネル内などはブラックアイスバーンがある時もありますので、充分注意して走行してください。 3、富良野か函館をやめれば、3泊4日で余裕で楽しめます。 北海道苫小牧市在住者より
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アイスバーンなんて想像もしていませんでした。
気をつけます。

大方は予想時間通りに移動できるでしょうが、北海道でも連休中は渋滞します。

また、時々連休前後の降雪もあります。そうなったときのほうが予定に大きく影響すると思われます。都市部を離れれば多少空くでしょうが、若干の余裕を持って移動しましょう。
安全運転で北海道を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

雪降るんですか!?
子供連れの旅行なので十分に余裕を持って行動するつもりなのですがせっかくの旅行なのでいろいろ行きたくて・・・もっと余裕持った計画を立ててみます。

ありがとうございます。