プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて下さい。
11月頭の三連休に初めて山口市に行きます。
宿泊は湯田温泉にしたいのですが、女一人でも窮屈に感じない宿でお勧めありますか?
ホテルではなく和風の旅館が好みなのですが・・・。

それと、ペーパードライバーなので電車メインで移動を考えているのですが、 2日目と3日目の予定がまだ決まっておりませんので、これからの季節のお勧めがあれば教えて頂きたいです。

<11/3>
品川駅発新幹線→新山口駅→山口駅→山口県立美術館→浄瑠璃光寺→湯田温泉

<11/4>
チェックアウト→中原中也美術館→

<11/5>
→16時までに新横浜駅

これからそうそう山口に行く機会はなさそうなので、他の市にも足を延ばしたいと思っています。
寺社仏閣、史跡、紅葉など渋好みです。なお、秋吉台には行ったことあります。
旅慣れ&一人慣れはしているつもりなので、いろいろ見たいのですが、自然に癒されたいです(笑)
また、夜も散策をしたいと思っているのですが、お勧めのスポットや女一人でも浮かないエリアがあれば教えて頂きたいです。

アドバイスよろしくお願いい致します。

A 回答 (7件)

おととし山口へ女一人旅してきました!


私は羽田より飛行機を使った、1泊2日の旅で湯田温泉に泊まりましたよ。

私もペーパードライバーなので旅先ではもっぱら電車かバスを利用してます。
自然でしたら秋吉台をおすすめしたかったのですが、行ったことあるのですね。そしたら津和野と萩にも行って欲しいです。津和野は島根ですが山間に囲まれた小さな街です。白壁に鯉の泳ぐ写真、見たことがあるのではないでしょうか?
萩は津和野に比べたら都会でしたが、松陰神社・東光寺や博物館などもあり、社寺が好きであればいいのではないでしょうか?萩は結構広いので、興味があれば1泊してもいいと思います。

私は「おいでませ山口号」を利用しました。効率よく色々なところに行きたかったので。
平日の乗車だったのにバスは半分以上埋まってました。バスガイドさんもついていて、3000円は安いです!なぜこんなに安いかというと「高速を使わない」からだそうです。山口はそんなに大きな県ではないので、観光地間もそんなに離れてないんですよね。

http://www.oidemaseyg.com/contenz/root.html

私はよく定期観光バスなんかに一人で乗るので、そういうのが平気でしたらおすすめですよ。

自力で行くとしても、津和野・萩まで路線バスが出ているので電車よりもお勧めです。下関も湯田温泉よりバスで片道90分で行け、おすすめです。門司港レトロの散策もいいですよ。

夜の散策ということですが、私は浄瑠璃光寺五重塔のライトアップを見に行きました。(昼間行った五重塔が美しく、ガイドさんがライトアップもお勧めだといっていたので)でもお寺までの道は真っ暗だし、だれもお客さんいなかったし。女の一人歩きは怖かったです。その後、バスがないので、お寺から山口駅まで頑張って歩きました。駅前はアーケードなどの商店街があったのですが、閉まってしまっていてガラーンとした感じで寂しかったです。山口からJRで湯田温泉まで帰りました。
湯田温泉自体は、県道204号線通ってるし「温泉街」という感じではないですね。「街があり、気がついたらそこが湯田温泉だった」っていう感想です。足湯巡りなんかがいいと思います。一番のお勧め宿は「松田屋」です。ただ1名でも泊めてくれるかどうか…。私は予算の関係で「ホテルニュータナカ」でした。

個人的な意見なので、参考程度でお願いします。
良い旅になりますように・・・★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

女性の一人旅経験者の方にお話を伺えて大変ありがたいです!!

津和野だけでなく、萩も寺社などがあって情緒がある良い所なんですねー。
色々行きたい所が増えてきてしまいましたので、定期観光バスを紹介して頂けて嬉しいですー。
実は「おいでませ山口」のサイトでは、定期観光バスについての情報が少なくて、実態が掴めないでいたのですが、教えて頂いたページではとても詳しく説明されていましたので、一気に利用したくなりました。
SLやまぐち号はきっともう満席でしょうから、定期観光バスを利用しようかと思います。

浄瑠璃光寺は夜間にライトアップをしているんですね!!
それでしたら、夜の時間も有意義に使えそうです、情報ありがとうございます。
やはり夜の一人歩きは怖いということで・・・タクシーが利用出来そうであれば、タクシーを使って行きたいですー。

湯田温泉についてもご紹介ありがとうございます。
旅館での一人宿泊というのは難しそうですね・・・。
「松田屋」のHPを見て高級感&自然溢れる宿のように見受けられて惹かれたんですが、一人宿泊は出来なそうですね・・・。
宿泊代も予算オーバーなので、他の宿に電話して聞いてみることにします!!

経験談を細かく語って下さって、本当に参考になりました!!
思い出話だけでも嬉しいので、是非またお話をお聞かせ下さいませ★

お礼日時:2006/10/09 23:47

こんにちは。


山口市内とあともう一ヵ所・・ということであれば、私は萩をおすすめします!!
山口市から萩までバスで一時間です。(時刻表→)http://homepage1.nifty.com/takechi/0610/3ymh/14. …
史跡めぐり、萩焼の窯元めぐり、いろいろな楽しみがあります。
史跡めぐりは♯6さんのおっしゃるように「指月公園(萩城跡)&城下町エリア」と「松蔭神社(松下村塾)エリア」が中心になると思いますが、私は自転車を借りて、町じゅうをゆっくり走ってすみずみまで見るのが好きです。東萩駅の横にレンタサイクルがあります。
平安古(ひやこ)の鍵曲や藍場川は風情があっておすすめです!
萩の方々は、萩という町にとても誇りをもち、歴史を大切にしておられるように思います。史跡が「わざとらしく観光化」されておらず、現在に融けこんでいるようで・・史跡が単なる過去の遺物ではなく現在にちゃんと活きているようですごく好きなんです。(私が一人旅で行った時、地元のお年寄りがいろんな話を聞かせてくださったから、そんなふうに思うのかもしれませんが)

山口市内ですが、メインは県立美術館の特別展「雪舟への旅」でしょうか?
これをゆっくり見ると、残り時間はあまりないかもしれませんね。。
瑠璃光寺はとっても素敵ですが、夜はひっそりしてます。隣の香山公園なんかもうっそう木が茂っていて夜はこわいです。お昼に行ったがよいです。
私が一人旅で行ったときは、サンルートホテルに宿を取り、荷物を預け、「ふるさと山口伝承総合センター」で自転車を借りて瑠璃光寺エリア、ザビエル聖堂、中原中也記念館などをまわりました。温泉は入っていません。伝承総合センターの近くを流れる一の坂川、なかなかよい感じです。
ちなみに湯田温泉はけっこう歓楽街っぽく鄙びた雰囲気はありません。
なんだかとりとめのない文章になってしまって、失礼しました。
どうぞ、よい旅を♪
    • good
    • 1

こんにちは


山口出身で川崎市在住のものです。(^^;)

私も萩はおすすめですが、見て回るには案外広いところです。
萩の市街地は、江戸時代の古地図が21世紀の現在でもほぼそのまま使えるくらい
昔の街並みが残っているところです。
ただ実は観光の名所が市街地の西端と東端に偏っています。
松下村塾を中心としたエリアが城下町の外れの東端、
萩城跡等が城下町中心部になるので西端になります。
2つの間に歴史博物館や晋作の旧家などが点在します。
ここを存分に行き来するにはやはり丸1日は使った方がいいと思います。
「おいでませ山口号」での萩散策時間では、多分どちらかに絞らざるを得ないと思います。

萩以外で史跡などに興味がおありでしたら、瀬戸内側の下関にある長府、吉田地区がおすすめです。
長府は長州藩の支藩である長府藩5万石の城下町で、こちらにも城下町の街並みが保存されています。
また長府、吉田地区は、長州で最も有名な維新志士、高杉晋作ゆかりの地としても有名です。
長府には、晋作が作った奇兵隊の屯所跡や晋作の墓所、
晋作の死を看取った梅処尼が晩年を過ごした東行庵などがあります。
吉田地区には、晋作が奇兵隊を決起した地として有名な功山寺があります。

また下関といえば、やはり壇ノ浦、巌流島でしょう。
関門海峡を海から観光船で眺めてみるのもいいと思います。
逆に巌流島は何にもないところなので、あまりおすすめはしませんが・・。

あと夜の散策は女性一人ではあまりおすすめしません。
もともと夜にも見せることを前提にした観光地はないと思っていただいていいと思います。
下関の港地区などはそういう場所があるかもしれませんが、
ほとんどのところは店も閉まり、真っ暗になると思います。
そもそも車移動が前提の場所がほとんどなので、タクシーでも使わないと行けません。

あとつまらないことですが、津和野は実は山口県ではありません。
島根県津和野町なんですよね。
観光名所ではひとくくりにされてますが・・。(^^;)
    • good
    • 1

断然お勧めしたいホテル(と言っても隠れ家のような旅館の趣)があります。


湯田温泉にある松田屋ホテルです。
http://www.matsudayahotel.co.jp/

あと、湯田には無料で入れる足湯もたくさんあります。
地元の人も無料と言うこともあり、観光客に混ざって足湯に浸かっていることもあります。

山口市内だと、雪舟庭や瑠璃光寺の五重塔がお勧めです。

防府市の防府天満宮も良いところですよ。
紅葉も楽しめるはずです。

山口は電車は不便なので、レンタカーを借りられることをお勧めします。

寺社仏閣、史跡等々お好きなら萩市がお勧めです。
松下村塾や萩城跡などがあります。
萩焼も名産なのでお土産も困らないと思います。

それでは、良い旅を楽しんできて下さいね。

参考URL:http://www.matsudayahotel.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お勧めの宿を紹介して下さってありがとうございます!!
静かで自然が満喫出来そうな、情緒溢れる宿みたいですねー。
ゆっくりくつろげそうでとても惹かれますー。
ただ、宿泊費が予算を大幅に超えてしまいますね・・・。
そして、一人での宿泊が可能か書いていませんので心配です・・・。
泊まりたい気持ちは山々ですが、難しそうで残念です・・・。
せっかくご紹介頂いたのに、足を運べなくて寂しいです・・・。

防府もお勧めして下さり、ありがとうございますー。
紅葉を楽しめそうで興味がわいてきましたー。
時期的にまだ紅葉には早い気もしますので、調べてみます!!

萩と津和野は外せなさそうなので、萩と津和野を周遊する計画を建ててみますー。

どうもありがとうございましたー。

お礼日時:2006/10/09 23:53

自然が好きでしたら津和野が良いんじゃないかなぁと思います。

私が行ったのはもう何十年も前なので参考にならないかもしれませんが、山陰の小京都といわれるだけあって山々に囲まれ落ち着いた雰囲気が印象に残っています。これとSL山口号を掛け合わせると、ノスタルジックな旅が出来ること受け合いです。

もう一つお奨めなのは尾道です。海を見下ろす石段・石垣の坂道と、迷路のような細い路地には古い街並みが広がっています。思わぬ景色に出会い幾度となく立ち止まることでしょう。自分の足でしか回れない町なので車無しの旅行には最適です。また、私は乗ってませんが2時間の瀬戸内クルージングもあるようです。一泊してというほどではないので、山口からの帰りに途中下車というのはいかがでしょうか?

秋吉台へは行かれたということですが、私はあの広々としたカルスト台地が大好きです。何度行っても飽きないですね。神戸在住なので山口県には3度行っただけですが、毎回寄っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

雰囲気について詳しいご説明ありがとうございます。
段々津和野への気持ちが傾いて参りましたが、尾道も有名な観光地ですよね。
歩いて回る楽しみがあるということで惹かれますー。

ガイドブックやネットでは伺い知れない雰囲気を教えて頂いて、ありがとうございます!!

お礼日時:2006/10/09 23:31

山陰の小京都「津和野」


 http://www.tsuwano.ne.jp/kanko/
11/4は「SL山口号」が運転されています
 http://www.iwami.or.jp/tsuwanok/news/2006_slyama …

 温泉地の旅館は一人を嫌う(断る)所があります 要注意
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

津和野は少し検討していたんですが、時間的に行けるかどうか考えあぐねていまして・・・。
交通手段まで提示して頂けて大変有り難いです。

早速調べ直してみます!!

お礼日時:2006/10/09 23:29

前から行ってみたいと思っていたんですが、萩はどうですか?


http://www.hagishi.com/traffic/02_bus.html
http://www.city.hagi.yamaguchi.jp/portal/

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。

ただ、萩と言っても広いですよね?
山口駅から萩まで行く時間やスケジュールなど、細かい点まで相談したかったので、具体的なアドバイスを頂けるともっと嬉しいです。
よろしくお願い致します。

補足日時:2006/10/09 23:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!