プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.C++/CLI
2.ポインタの高度な使い方(関数のポインタのような初心者向けの本には載ってないようなやつ)
3.クラスの高度な使い方
4.STL
5.標準関数

膨大な本があって、探すのが困難です。何冊掛かってみましたがなかなか当たりが出ません。
内容が被りすぎて買った意味がなかったりして大変です。

A 回答 (4件)

> C++/CLIは本屋にその文字すら見つけることが出来ない状態。



C++/CLIについては、とりあえずMSDNライブラリを見るのが一番かと思います。

> 4はSTLリファレンスが通販で買うことが出来るのでそれで良いかな...

STLというか、標準C++ライブラリに関しては、「C++標準ライブラリチュートリアル&リファレンス」が一番なのですが、すでに在庫がない状態です(復刊ドットコムでリクエスト投票が始まっている状態です http://www.fukkan.com/vote.php3?no=28802 )。
「[標準]C++辞典」というのもありますが、内容はいまいちですね。

> 標準関数...何処にあるのでしょうか。

標準関数というのが何を指しているのかわかりませんが、標準Cライブラリのことであれば、「新ANSI C言語辞典」あたりが参考になると思います。C++のものとは微妙に違うのですが、実際の処理系との整合性はむしろ高いぐらいです。

2.ポインタの高度な使い方については、ポインタに限るのであれば(C++ではなく)Cの解説書を読んだ方がよいでしょう。メンバへのポインタや、継承関係のあるクラスへのポインタ間のキャストなどは、C++特有のものなので、また別途習得する必要があります。
ただ、「高度な」という観点からは、ポインタに特化するのではなく、関数オブジェクト・反復子・スマートポインタなどとあわせて学習する必要があるかと思います。

3.クラスの高度な使い方については、高度というのがどの程度のことを指しているのか分かりませんが、「Modern C++ Design」などは、非常に高度な内容です。特に、JavaやC#などを使い込んだ人からみても、驚くほど高度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C++/CLIはMSDNライブラリですか。行ってみます。
"C++標準ライブラリチュートリアル&リファレンス"はAmazonで見つけました。
中古で値段が飛んでるので復刊運動をする意味がわかります(汗

ポインタとクラスについては『C言語ポインタ完全制覇』と『C++クラスと継承完全制覇』で行きます。

お礼日時:2006/03/22 22:56

> 1.C++/CLI


> 2.ポインタの高度な使い方(関数のポインタのような初心者向けの本には載ってないようなやつ)
> 3.クラスの高度な使い方
> 4.STL
> 5.標準関数
ソフト開発者なら必ず興味を示す項目がずらりと並んでいますね。問題は、適切な参考書ですが、正直、"ない"と思います。特に、「1.C++/CLI」に関しては、仕様設計の責任者であるMSのHerb Sutter氏は現在設計背景などを整理している最中です(標準C++設計者のBjarne Stroustrup氏はC++/CLIの一部仕様を快く思っていないようです)。

言語仕様は変更される。このように考えておくとよいでしょう。参考URLなどはこのあたりの事情をかなり詳しく紹介してくれています。お時間のあるときに、一度目を通してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ttoyota.com/php/cppintro.php
    • good
    • 0

「Effective C++」はどうでしょうか。


下記URLページの下のほうに表紙の写真が載っています。

このレベルの本では内容がかぶってしまうのは仕方ないですね。似たような内容でも、複数の筆者の解説を読むほうが、より理解が深まるので良いと思います。

参考URL:http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/OoBook/OoLit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、中古なのに値段が元値の二倍以上という本ですね(^^;)
発売年が古い気がしますが、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2006/03/22 15:36

1.~5.の内容を全て網羅した本ということでしょうか?


1.と、4.や5.は、方向性が違いすぎるので、同じ本で両方を詳しく解説している可能性はほとんどないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、別に数冊に分かれていても問題無いです。

C++/CLIは本屋にその文字すら見つけることが出来ない状態。
4はSTLリファレンスが通販で買うことが出来るのでそれで良いかな...
標準関数...何処にあるのでしょうか。

お礼日時:2006/03/22 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!