No.4
- 回答日時:
>メーカーのコンパイラのスタートアップルーチンでは、メモリクリアもインラインアッセンブルで書いていますから、
>直接番地指定時はインラインアッセンブル以外方法はないものかと半ばあきらめています。
だとすると#1の方の回答のように直接アドレスを入れたので問題ないと思います。
int* p = (int*)0x12345678;
*p= 65535;
No.3
- 回答日時:
デバイスを制御する目的であれば、例えば
volatile unsigned int *io = 0x1234;
のようにするとよいでしょう。
特に入力専用の場合には、
const volatile unsigned int *in = 0x1234;
とした方が無難です。
フラッシュメモリの種類にもよりますが、書き換えコマンドを期待したシーケンスで発行するためには、volatile修飾が不可欠です。
また、デバイスの種類やモードによっては、アクセスすべき語長が異なるので、必要に応じてunsigned charやunsigned longなどを使うべきです。
No.2
- 回答日時:
例えばWindowsやlinuxの場合で
物理メモリのアドレスを直接指定したいというならそれは無理。
Windowsの場合プロセス毎に仮想メモリ空間を割り当てられており
例えばmalloc等で取得したアドレス=実際の物理メモリのアドレスではない。
意図的にしない限り、誤って他のプロセスのメモリ破壊するような事も
基本的に無いのです。
物理メモリのアドレスはOSが管理しているものです。
>直接アドレスを割り振りしたいのですが
何をしたいのかがもっと具体的に分かれば、詳細な回答を期待
できるかもしれませんよ?
参考URL:http://nienie.com/~masapico/doc_MemMan.html
sha-girlさん、書き込みありがとうございます。
何をしたいか詳しくいいますと、
フラッシュROM内蔵のCPU(制御機器)のプログラムをアセンブラ記述からC記述へ変更しています。
CPUは内部32ビットですが、INTは16ビットです。
フラッシュROM内のデータを書き換えるとき、どうしても直接番地指定が必要となります。
メーカーのコンパイラのスタートアップルーチンでは、メモリクリアもインラインアッセンブルで書いていますから、直接番地指定時はインラインアッセンブル以外方法はないものかと半ばあきらめています。
アセンブル記述で(XHL)や(M)などが行いたいのですが。
宜しくご教示お願いします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- C言語・C++・C# c言語 コマンドライン引数 4 2023/02/09 18:47
- C言語・C++・C# 双方向リスト 1 2023/06/28 04:16
- C言語・C++・C# C言語で構造体の参照渡しができません 2 2022/12/18 21:22
- C言語・C++・C# 関数ポインタの高速化のメリット 7 2023/05/05 20:15
- C言語・C++・C# いまc言語を独学で勉強しているのですがいまいちわかりません。 https://monozukuri- 3 2023/07/06 18:59
- Windows 10 インストールしたてのVirtualBoxの仮想マシンにDHCPで割り振られるIPアドレスにつきまして 1 2023/05/03 14:46
- IT・エンジニアリング アドレス空間(メモリマップ)について教えてください。 マイコンには必ずメモリマップが記載されています 3 2022/06/17 09:42
- 心理学 自分が直接体験しなくとも、他者の行動を観察することによってその行動を学習することを( C )という。 4 2023/04/28 15:06
- その他(ブラウザ) Microsoft edgeのスクロールバーについて 2 2022/09/19 16:56
- VPN 接続のたびにIPが変わるVPNサービスが知りたい 2 2022/06/27 02:34
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教えるわが家の防犯対策術!
ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!
-
メモリをアドレスを直接指定して値を取得するには
C言語・C++・C#
-
指定したメモリアドレスの値の読み出し(自己改変コードの作成)
C言語・C++・C#
-
直接アドレス指定のポインタの初期化(代入)について(C言語)
C言語・C++・C#
-
-
4
構造体のメンバをfor文で回したい
C言語・C++・C#
-
5
メモリのアドレスからの値の取得のしかた
C言語・C++・C#
-
6
C言語のポインターに関する警告
C言語・C++・C#
-
7
組み込みソフト。ROM領域にデータ
C言語・C++・C#
-
8
C言語での引数の省略方法
C言語・C++・C#
-
9
2重定義って??
C言語・C++・C#
-
10
C言語 配列の長さの上限
C言語・C++・C#
-
11
exeファイルの中身を見ることは可能ですか?
フリーソフト
-
12
#defineの定数を文字列として読み込む
C言語・C++・C#
-
13
携帯でよく使われる単位「hz」と「bps」についてです。 【それぞれの意味について】 ネットで調べ尽
計算機科学
-
14
エラーの意味は? Lvalue required
C言語・C++・C#
-
15
volatile修飾について
C言語・C++・C#
-
16
define で 配列
C言語・C++・C#
-
17
<unistd.h>をVisualStudioでつかえるようにする
C言語・C++・C#
-
18
#if 1 #elseの意味について
C言語・C++・C#
-
19
16進数 加算 減算 C言語
C言語・C++・C#
-
20
Teraterm で、「シリアル」の方を選択出来ません。
その他(ソフトウェア)
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
セグメントエラー
-
fopne で失敗する原因
-
init関数の意味
-
Run-Time Check Failure #3とい...
-
C言語のポインタに直接アドレス...
-
C++とWIN32APIとゲームプログラ...
-
C言語の関数と配列に関する質問
-
パスからファイル名を抽出
-
DLL<->VB間での受け渡し(文字...
-
戻り値で構造体を返すことは可...
-
連結リスト 要素の入れ替え
-
NULLとブランクの違い
-
ポインタ引数をさらにポインタ...
-
TCHAR文字列内の検索について
-
クイックソートの比較交換回数...
-
【なぜポインタを使うのか】
-
x64プログラムでアドレスが32bi...
-
LPSTR型の初期化について
-
ポインタについて
-
ポインタを使うことのメリット...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
C言語のポインタに直接アドレス...
-
C言語の関数と配列に関する質問
-
戻り値で構造体を返すことは可...
-
fopne で失敗する原因
-
init関数の意味
-
Run-Time Check Failure #3とい...
-
LPSTR型の初期化について
-
セグメントエラー
-
アプリを32bitから64bit移行
-
コンストラクタでnewを失敗した...
-
ExcelVBAでのkernel32(64bit)
-
Cで作成したDLL関数をVBから呼...
-
ハンドルはポインタか
-
DLL<->VB間での受け渡し(文字...
-
C言語でのconstを返す関数
-
ポインタについて
-
参照型で受け取った引数をポイ...
-
TCHAR文字列内の検索について
-
デバイスハンドルとは?
-
基本アルゴリズムの『返す』の...
おすすめ情報