アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

惣菜
製造・パッケージ・陳列など

青果
商品化作業・パッケージ・陳列など

スーパーのバイトに応募しようと思ってるんですけど、惣菜って髪の毛を全部包むような帽子を被るんでしょうか?

青果と惣菜と迷っているんですけど、時給が少しいいので惣菜にしようかと思ってます。でもバイトのあとに学校があるので髪の毛を全部包むような帽子は嫌なのと、仕事内容がいまいちわかりません。。

経験者の方がいらっしゃいましたら、惣菜と青果の仕事内容なんかも教えてください!

A 回答 (2件)

基本的には 青果 惣菜 どちらも髪の毛 異物混入してはいけません もちろん精肉 お魚もそうです


どちらも 商品をパックします 丁寧にします
100円のものを200円に見えるようにします
男性 女性も 人と会うとき少しでもよく見えるようにします お化粧もします 時給が高いので惣菜?
高い理由があるはずです 揚げ物をする場合 少しの火傷も考えられます 質問者さんが不注意でする場合があるでしょう どちらも包丁は使用します 指を切る場合もあるでしょう 脅かしてばかりでごめんね
スーパーは売り上げ 利益非常に厳しいのです
バイト気分は少し置いて 惣菜ならば料理が出来たい
青果なら いいものを見極めるようになりたいといったことに考えを置き換えて どちらでもよいので 仕事を好きになってください 好きになれば楽しくて キャップをかぶることなど気になりません
惣菜は 手間をかけた美味しい商品を 青果なら季節商品 栄養素などを知りながら今後の質問者さんの人生に役立ててください 是非スーパーで頑張ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイト気分よりも何をしたいか…はっとさせられる考え方でした。
どっちにしようか非常に悩んでいますが、非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 08:14

バイトの後に学校ですか。

頑張っていますね。

ご存知かと思いますが惣菜部は「おかず」や「弁当」を作っていますね。
最近は業務用の出来合いのモノを盛り付けたり小分けしてパックしたり、揚げ物なども揚げるだけで良いなどと低コスト(高利益)に優れています。
そしてそれらは衛生第一で作らねばなりません。
ですから毛髪等混入防止のため帽子や白衣・靴・手袋など、店によって基準はマチマチですが着用しています。

チョット考えてみて下さい。
それらはお客様の食卓に上がり口に入るものですよ。
髪の毛が入っていたら質問者サンはどう思いますか?
除ければ良い?そして食べる?
私は気持ち悪くて食べられないし、お店を疑ってしまいます。

つまり質問者サンの「格好」の都合で会社側の求める要求が理解出来ない場合は、お客様にもお店にも迷惑を掛けてしまう恐れがあると言うことです。
ヘアスタイルを気にしないバイトを探しては如何でしょうか?
ちなみに青果部門でも同様かと思われますが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

業務用の出来合いを詰めるんですか…勉強になりました。
友人が青果のパック詰めの仕事をしているんですが、帽子は被ってないとのことで…でも衛生第一ですよね!髪型は気にしないようにします。

お礼日時:2006/03/24 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!