アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい電話機を購入したのをきっかけに、ナンバーディスプレイのサービスを受けたくてNTTに申し込みをしたのですが、現在使用しているターミナルアダプタ(V-3DSU)が古くナンバーディスプレイに未対応だから無理と言われました。NTTでもTAを販売しているという事で、色々聞いてみたのですが高いのと自宅のPCが古い(PC-9821)ということで、良い解決策が見つかりませんでした。

運良く友人からINSメイトV-7DSU(本体のみ、付属品なし)というTAをもらうことができたので、先日からファームウエァやモデム定義ファイルといったものをダウンロードしてきてイージーウィザードという物を使って接続しようと試みているのですが「接続されているポートが見つかりません」となって、それから先に進めません。

PCとTAはRS-232Cケーブルという物を使用してCOM1というポートに繋いでいます。(ケーブルはV-3DSUを繋いでいた物と同じで、TAだけを交換しただけです。)ポートが見つからないと言われても、V-3DSUはシッカリ検出されてネットにも接続されるので、何がどうなっているのか意味が分かりません。どうしたらいいでしょうか?

パソコンはPC-9821 V200(M)でOSはWin95です。

NTTには新しいPCとTAを揃えるのがベスト。と言われてしまいました。それが一番と私も分かってはいますが・・・先立つ物が無いので、現状を維持したままナンバーディスプレイを使いたいんです。

A 回答 (2件)

説明書が無いのは痛いですねー。

各設定は、電話機から設定できますよね。(V30スリムの場合ですが、、同じだと思う)
電話番号、iナンバー等は、電話機から設定してあげれば済むでしょうけど、PCでのネットはあきらめるしかないのでは?

V30の場合のナンバーディスプレイ発信者番号通知は受話器を上げて、
*+*+*+1+10+*+1+# です。
その他の設定はV-3DSUの説明書で確認を。
全機種、設定方法が同じだったら良いのですが。

それと、中古ショップ(オフハウス)で箱付V30スリムは3000円程度で売ってました。その他も1000円から3000円まで説明書付でありました。
PSEマークが付いてない商品ばっかりなので、3月中に駆け込み購入を。急げー。
    • 0
この回答へのお礼

自分で色々設定していたら、V3の方も接続できなくなってしまい、今やっと繋がったところです。お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

電話で設定は、電話機の事しかできないんですね。少し設定をやってみましたが、電話機からの設定は受け付けているようです。

うちの近所の中古ショップではなかなかTAを見つけられないのですが、オークションなどで説明書付きを探すのも検討してみたいと思います!ありがとうございました。

COMポートは1~7くらいまである場合があります。

COM1でTAを認識できないならそれ以外を指定してみてはいかがでしょうか?

また、STポートがあるならば、V3DSUとV70DSUを接続し、電話のみを70のアナログポートにつないでナンバーディスプレイ設定し、PCは今まで通りV3で利用する方法は出来ないでしょうか?

TAの設定はPCから行うのが楽ですが、電話機のプッシュ信号でも設定可能なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

自分で色々設定してみたら、V3の方まで接続できなくなってしまい、てんやわんやしてしまいました・・・お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

COMポートは2つのようなのですが、指定しても全くV7は検知?してくれません。V3は大丈夫なのに・・・。
STポートの件調べてみようと思います。電話機での設定はV7の方は出来るようなので、そちらのほうも調べてみます。ご回答ありがとうございました。