プロが教えるわが家の防犯対策術!

多くの電話機に、ダイヤルパルス回線からPBトーン信号を送出するための切り替えボタンが、付いているかと思います。
私の電話機は、「*」を押すことによって切り替えることができるようですが、どの電話機でも「*」にトーン切り替えが割り当ててあるのでしょうか?(何か標準の規格があるのでしょうか?)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

特別決まっていないようですね。



プッシュホンサービスやISDN等の場合には、パルスではなくてトーンでの接続を指定されていますので。

パルス信号の場合には、テレフォンサービス等を利用する際には「トーン信号への切換をするようにしてください」という場合の、トーン信号の切り替えボタンについては、だいたい、*が主流のようですね。(NTTの場合)
他社の電話機/FAXでしたら、#が指定されてされていることがあります。

なお、No2の方の説明にあったパルス信号/トーン信号の切り替えは、電話開設契約時の電話回線でそれを切り替えるためのスイッチです。
    • good
    • 6

No.2で回答をしたものです。



> パルス信号/トーン信号の切り替えは、電話開設契約時の電話回線でそれを切り替えるためのスイッチです。

というのは承知をしております。
その上で、以前使用していた電話はトーンスイッチがなく、
これを切り替えてトーン信号を出していたような記憶があったもので。
曖昧ではあるのですが…

誤った回答だったようで失礼いたしました。
    • good
    • 4

規格はないんじゃないでしょうか。



家のはトーンボタンが別に付いていますし、
以前に使っていたのは*印で切り替えていました。
すごーく古いものでは、
パルス10・パルス20・トーンの切り替えスイッチしかないものもありましたし。
    • good
    • 1

 電話機によって異なります。


「*」ボタンによって切り替えるタイプが最近の主流のようですが、他に「トーン」「T」などのボタンが別に付いていて、このボタンでトーン信号を発信できるようにする機種もあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています