アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の家の電話がトーンかパルスかわからないのですが、簡単に調べる方法は有りませんか?
違いも実はよくわからないので、もし良かったら簡単に教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今の電話機はみんな見た目はプッシュボタン式ですが、電話機に切り替えスイッチが付いていてプッシュ(トーン)回線、ダイヤル(パルス)回線どちらでも使えるものがほとんどです。


プッシュ回線かダイヤル回線はNTTへの申込によって指定できますが、プッシュ回線は390円の付加使用料が取られます。

ダイヤル回線は昔のジーコ・ジーコと廻す電話機の方式です。(今の電話機はダイヤルを押すとそれと同じ事を電話機の中で勝手にやってくれてます)電流の流れを押されたダイヤル数分だけちょん切ります。(7を押したとすると7回電流が途切れます)それをNTT側の機械がカウントしてい何番が押されたか分かる訳です。

プッシュ回線はプッシュボタン毎に周波数(トーン)が割り当てられていてその周波数をNTT側の機械が受信して何番が押されたか判別してます。
プッシュ回線は”ピッ”と音がすればNTT側の機械がすぐ受信しますが、ダイヤル回線は電流をちょん切るので多少時間が掛かります。(0の場合10回電流を切ります)わずかの時間ですがプッシュ回線に慣れてしまうとダイヤル回線には戻れないですね・・・。
なお、ダイヤル回線には10ppsと20ppsがありますが、これは電流をちょん切る速さです。20ppsの方が短い間隔電流を切りますので多少ダイヤルする時間が短縮できます。ご参考までに。
    • good
    • 8

携帯電話とか他の電話に電話して、つながってから適当なダイアルを押して、ピポパって言えばトーン。

ブツブツって言ったらパルス。

使ってる電話の裏なんかに設定スイッチがあるけど、PBになってたらトーン。10とか20って所になってたらパルスです。
    • good
    • 3

受話器を上げてダイアルボタンを押した時に


トーンは、「ピッ」と短い信号が発信されます。プッシュホン式です。
バルスは、「つつつ」と長い信号が発信されます。ダイアル式で、ブッシュホン電話でもパルスで設定すると、同じように長い信号を発信します。

とりあえず、電話なりモデムをつないで、どちらかに設定し、117でも回して見て、かかったほうです。
    • good
    • 2

あなたの家で電話をかけるとき、ぴっ、ぽっ、とかいった音が出ていたら、トーン。


ぷつぷつぷつぷつという、雑音みたいな音だったらパルスだったような気がしますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!