アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格好、動作は黒電話。
接続するのは、プッシュ回線です。
そういうのに対応した黒電話、売ってますか?
もちろん、グルグル回すままです。

A 回答 (6件)

「ぐるぐる回すままでプッシュ回線に対応した黒電話」は残念ながら発売されていません。


どうしてもその環境を実現したい、というのであれば、以下の方法があります。
1)回線をISDNにする
2)通常の黒電話の先端をモジュラージャックにする
 (これは変換用のアダプタが販売されています。一例:Victor TF-C17-W)
3)ISDN用のターミナルアダプタとしてALEX社のTDC200を使用する
参考 http://www.alexon.co.jp/products/ta/tdc200/tdc20 …

黒電話(ダイヤルを回転させる電話)は「ダイヤルパルス」という方法で電話番号を交換機に伝えます。
プッシュ回線用のトーン信号を発出することができませんので、何かしらの形でこの「パルス」を「トーン」に変換させるアダプタが必要です。

一般回線用のパルス→トーン変換アダプタはもう販売されていませんので、何が何でも黒電話でプッシュ回線、ということになると、上記のようにISDNのTAでパルス→トーン変換をしてくれる機器を使用するしかありません。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無い以上、仕方ないのであきらめます。

お礼日時:2013/02/15 07:46

No3のものです。


No5さんの「スマホでプッシュトーンダイヤラー」策が一番いいです。
集合住宅の入居なり、新たにADSLなり用いる目的なのですね。

再三出ていますが、ダイヤル式電話機は新品がありません。
きわめて丈夫なので「中古600型、601型(ちょい近代)」で
普通な中古家財ショップを探してみてください。
モジュラージャックコードに正規に改造されてあれば即用できます。
(本来NTTが安定に調整して使えるよう、使用電話機を申し出ておく)

電話線の規格(流れる通話用信号)自体はダイヤル式の当時と
同じなのですが、現在もプッシュ式かダイヤル電話機かを
「事前に決めておけ、変更があれば有料で切り替える」があり、
古い会社契約のボタン電話では「主装置でダイヤルパルス発信する、
繋がってからトーンを押す時まず*を付けさせる」で対応してます。
(コンピュータがない交換機時代、一軒ごとで部品入れ替えが必要だった)

同時使用が許容できるかもNTTの地域の交換局にて異なる事が多いので、
まず契約相手(昔の取り付け権債券売買していたとか、
ADSLのセールスで回線契約も代行するとか、という側)に

「ダイヤル式とプッシュ式のブランチ(並列で同時に鳴る)
で使う予定で、電話機はこちらで持ってるので可能かどうか」
で、ダイヤル式前提でいけるか問い合わせてもらうべきですし、
自前の電話機がないと開通工事のプロが困ってしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無いのでは仕方ないので、あきらめます。

お礼日時:2013/02/15 07:47

そういうのに対応した黒電話は無いです。



プッシュ回線に黒電話をそのままつなぐ(必要ならモジュラジャック化する)。
適当なAndroid端末に「DTMFダイヤラ」アプリをインストールしておく。
https://play.google.com/store/apps/details?id=dt …
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
電話を受けるときはそのまま受話器を上げればOK。
電話をかけるときは、受話器を上げて、受話器にAndroid端末のスピーカーを近づける。

どうしてもダイヤルを回す必要があるなら、ダイヤル回線でないとダメ。
    • good
    • 0

「回した操作からダイヤルトーンに代える」機種は無くて、


デザイン上似せた、同じC形にプッシュボタンを付けた電話機はあったはず。

原則NTTの交換機に行く電話線ならパルスのままでも掛かるはずで、
116番営業窓口に確認するか、
付けて使えない時、日中113番故障対応窓口で検査も出来ます。
(昔からNTTに付けてもらったままの電話機リース扱いなら
検査修理無料と思いますが、払い下げや新規購入電話機は修理有料)
個人ブログでNTT光電話のアナログに差しても使えた記事があり、
http://www.ne.jp/asahi/tetsudou/hp/other/kuroden …
発信するだけならダイヤル電話機でもモジュラー挿して行ける場合有ります。

携帯電話回線のような「こちらのパルスをトーンに代えて通話に流す」
使い方はできませんから、コールセンターへ掛ける等に対応するには
「並列=ブランチでボタン付き電話機を増設し、そのフックを上げ掛ける」
「電話機のマイク上でトーンが鳴るプッシュボタングッズ(たぶん骨董)」
いずれかでプッシュトーンを乗せる手があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないです。光はNGを書き忘れました。
あくまで、通常のプッシュ回線+黒電話、がほしいんです。
事情は聞かないでください( ̄。 ̄;)

お礼日時:2013/02/06 07:31

質問の状況からNTTの電話回線のはずなので、プッシュ回線をパルス回線に変更するだけで済みます



NTT局内のみの工事で、費用は2~4千程度

この回答への補足

欲しいのはあくまでもプッシュ回線に対応した黒電話です。

補足日時:2013/02/06 07:29
    • good
    • 0

> 動作は黒電話。



固定電話会社の契約回線が、アナログ回線の「ダイアル回線」、または「DP回線」という意味ですか?
「ダイアル回線」の正式名・普通名は「パルス回線」と言う。


> 接続するのは、プッシュ回線です。
> もちろん、グルグル回すままです。

固定電話会社の契約回線が、アナログ回線の「プッシュ回線」、または、「PB回線」という意味ですか?
「プッシュ回線」の正式名・普通名は「トーン線」と言う。


↑ 固定電話会社の契約が「プッシュ」なのに、黒電話のダイアル専用を接続した場合、着信が出来ても、発信ができなくなります。
また、番号表示機能(ナンバーディスプレイ)の回線に、黒電話機を接続すると、黒電話機には番号表示機能が無いので、着信が出来なくなります。


質問の様な、グルグル回す黒電話機でブッシュ回線に対応は、需要が無いので売っていないでしょうね。
そのような電話機は、電話機内の回路の変更が必要です。


どうしても、グルグル回す黒電話機を接続したいなら、光回線の固定電話共用に接続するか、または、インタネット回線に050のIP電話番号の設定があるルータ等へ接続して使いましょう。
これらの機器には、「プッシュ回線」でも、「ダイアル回線」でも、どちらの電話機でも利用が出来る様になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでグルグル回す黒電話機でプッシュ回線に対応した物が欲しいのであきらめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!