プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TA(ISDN機器)の電源を切って(コンセントを抜いて)、もう一度電源を入れてたところ、電話が話し中の状態になってしまった為、携帯電話にてNTT(113)に相談したところ、TAの故障ではないかと診断されました。

現在、使用しているTAは製造中止という事で、TAを有料で交換しなければいけない事が分かり、NTTの方が訪問されるという話になったのですが、以前も来てもらった事があり、結構な値段を請求された為、他に方法があれば教えていただきたく思っています。

また、現在ケーブルでネットに接続している為、ISDN回線は使用していないのと、電話も1回線なのにTAが必要なのか以前から疑問に思っていて、現在に至ってしまったのですが、必要ならなぜ必要なのかと、不要ならその後の対処方法を教えていただきたく思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ISDNはデジタル信号、電話機はアナログ信号を出しますから、それを変換してやらないと繋がりません、それを変換するのがTAの役目なんです。



これが無ければ、通話が出来ません。

ISDNに接続するのが電話機のみなら(電話とFaxの2台を繋げるのであればISDNのほうが安い)普通の回線に戻したほーがいいですよ、それならTAは不要ですから。

TAその物はソフマップなどの中古屋さんで探してみてください、もう安くなってますよ、うちにも使わないのが2個転がってますし(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NTTに再度問い合わせしたところ、NTT側に問題がある事が分かり、こちらは何もせずにすみました。TAの電源を1時間ほど外していた為、問題が起こったそうです・・・それだけで?って感じですが。

次回、TAに問題が生じた場合、こちらの回答を参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/10/17 18:45

中古のショップでTAをかってくるというてもあります。

安いお店で3000円程度で購入できます(中古ですが・・・)
因みに2年位前に私もNTTから購入しましたが15800円でした!!

もし近くに売っているお店が無いようならISDNをあきらめてアナログ回線へ戻してADSLや光回線へ変更することもオススメしますよ!!料金も安くなっていますし速度も速いので!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NTTに再度問い合わせしたところ、NTT側に問題がある事が分かり、こちらは何もせずにすみました。TAの電源を1時間ほど外していた為、問題が起こったそうです・・・それだけで?って感じですが。

次回、TAに問題が生じた場合、こちらの回答を参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/10/17 18:49

もうこれはアナログ回線に戻すべきですね。



ISDNの利用者の中には2回線必要だからといわれる方もいますが、多くの人はインターネットのためだと思います。

で、多くの方がその他のブロードバンドにされて(ケーブルもそのひとつです)ISDN回線をアナログ回線に戻されるのです。

NTTに電話一本いれて、TA交換はキャンセル、アナログ回線にします、と言ってください。

電話機はデジタル用ではないですよね。
アナログ回線にしてもそのまま使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NTTに再度問い合わせしたところ、NTT側に問題がある事が分かり、こちらは何もせずにすみました。TAの電源を1時間ほど外していた為、問題が起こったそうです・・・それだけで?って感じですが。

次回、TAに問題が生じた場合、こちらの回答を参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/10/17 18:50

ISDN使っていないのであれば、アナログ回線に戻されてはどうですか?


新品・中古いずれでTAを購入するにせよ、アナログに戻すほうが
設定の手間も省けるし、料金的にもお得かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NTTに再度問い合わせしたところ、NTT側に問題がある事が分かり、こちらは何もせずにすみました。TAの電源を1時間ほど外していた為、問題が起こったそうです・・・それだけで?って感じですが。

次回、TAに問題が生じた場合、こちらの回答を参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/10/17 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!