プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家で父がパソコンを使用しなくなった為、アナログ回線へ戻したいのですが、NTTへ電話をしたところ、いきなり「工事費は15,000円です。」と、言われました。高いですねと言うと、「回線に詳しい人が家で行えば3,000円ですが、やり方が違うと電話が使えなくなります。」とも言われました。そんなに難しいのですか?簡単ならばやり方を教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは!



そんなに難しくはないんですよ。
今のご自身の環境を理解出来れば、解決できるかと思います。
解決出来れば、NTTの局内工事代だけで済むので、3千円程度の出費で済むはずです。

まず、ご自身の環境ですか、外線→TA等→電話機という順番で接続されています。
これをアナログ回線に戻した場合、TA等があると電話が使えなくなるので、TA等を外します。
すると、外線→「何も無し」→電話機となります。
ここが問題です。
「何も無し」という事は、電話機まで伸びていないといけない電話線が「切れてる」という事になります。
「切れてる」状態から回復させるには、電話線を直接電話機に接続することが必要です。

具体的に2つばかりケースを出すと、「TA等と電話機が同じ部屋にある」場合は、TA等の外線(回線)に接続されていた線を電話機に接続すれば、電話機の使用に問題は無いはずです。
次に「TA等」と電話機が別な部屋の場合は、「TA等」の外線(回線等の表記かも・・・)に入っている線を抜き、「アナログポート」から出ている線の入っているモジュラージャックに差し込めば電話機までの線が繋がっているので、電話機を使用できます。

お分かりいただけましたでしょうか?
それでは!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明でした。
私が取り付けをした時は、簡単に接続出来た覚えがあったので、もう少し複雑なのかと思っていました。

お礼日時:2005/05/30 09:58

ISDNからアナログへの工事は基本的には電話局側での工事になります。


15000円の価格の中にはおそらく今のISDNのTAに電話が刺さっている状態から工事日にきて通電テストを行って元の状態、つまり壁のモジュラージャックから直接電話機を接続するということを行います。

これが出来るんだったら(というかまず複雑な環境でなかったら大丈夫ですが)局側の工事のみですみますのでやすくすみます。

まずは壁のモジュラージャックからどうつながっているか確認してください。
何かの機器に接続した後そこから電話機に接続されていたら簡単です。その機器を通さずに電話機を接続するだけですので。

工事の日は連絡がありますのでその時間に接続し直すだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単そうなので自分でやってみます。

お礼日時:2005/05/30 09:51

ISDNとアナログでは線を流れる電圧等が違うからです。



NTTが回線を切り替えるという前の日からモジュラーコードを抜いていて、
工事が終了した日の夜に電話を繋げれば大丈夫。

確認は携帯電話で「工事は終わりましたか?」と尋ねればよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単に出来そうですね。

お礼日時:2005/05/30 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!