プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家ではISDN専用電話?(ISDNFAX W-3000S)と、
ワイヤレスパソコンアダプタ(W-padp 00245076)を使用しているのですが、
普通の電話でISDNにする場合、TAが必要なんですよね?
それで、TAとパソコンをコード(?)でつなぐって感じなんですよね?
(違っていたらごめんなさい。指摘して下さい)

ということは、我が家の電話はTAが内蔵されているってことなのでしょうか?

それから、ワイヤレスパソコンアダプタというのは、
コードの役目をしているものという感じなのでしょうか?

あと、ADSLに乗り換える時は電話も買い換えなくてはいけないんですよね?

色々と理解できないことが多くて・・・。
ぜひ、お教え下さい。よろしくお願い致します。

ちなみに私はド素人なのでできればわかりやすい言葉でお願いします。

A 回答 (5件)

>ということは、我が家の電話はTAが内蔵されているってことなのでしょうか?


そう思って良さそうです。

>それから、ワイヤレスパソコンアダプタというのは、
>コードの役目をしているものという感じなのでしょうか?
これもそうですね、有線が無線になっているだけの話しです。

>あと、ADSLに乗り換える時は電話も買い換えなくてはいけないんですよね?
そうなりますね。普通のアナログ用の電話に換える必要があります。

ちなみにADSLにする場合には、一度ISDNをアナログに戻しそしてADSLにするという手間がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>ちなみにADSLにする場合には、一度ISDNをアナログに戻しそしてADSLに
>するという手間がかかります。
本当に手間ですよね・・・。
ISDNなんかにしてなければ今ごろADSLにしているのに・・・。

お礼日時:2002/05/24 12:59

電話の機種などがわかれば詳しく分かる人がいるかもしれませんが・・・


質問文からすると、#1の方の回答通りだと思います。
ただ、買い換える前に、ISDN回線と、アナログ回線との切り替えスイッチが付いていないか、電話機を調べましょう。

一度、電話機のメーカー、機種名を補足される事をおすすめします。
(説明書に仕様が書いてあるかもしれませんが・・・)

この回答への補足

取り急ぎ、補足させて頂きます(お礼はもう少し待ってください)。

「ISDNFAX 3000S」というのが機種名だと思って書いたのですが、
違うんですね・・・。
でも説明書には他にそれらしき物が見当たりません。

メーカーはNTTだと思います。

補足日時:2002/05/23 23:26
    • good
    • 0

どうもその機種は参考URLのものようですね。


斜め読みした感じでは、
アナログ電話にはつながらないようでした。
TAとDSUが内蔵されているようです。

また、ワイアレスパソコンアダプタは、
お考えのとおりだと思います。

ADSLに変える際には、
残念ながらFAX&電話は買い換えることになりそうです。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/products/isdn/3000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>ADSLに変える際には、
>残念ながらFAX&電話は買い換えることになりそうです。
やっぱり買い換えなきゃダメみたいですね・・・。
けっこう高い値段で買った物なので、
そう簡単に買い換えに踏み切れないんですよね。

「くそ~、NTTめ!!」って感じです。
何も知らないで買ってしまった私(の家族)が悪いんですけど、
何か割り切れない思いが残ります。

最後になりましたが、参考URLありがとうございます。
お手数おかけしました。

お礼日時:2002/05/24 13:05

>「ISDNFAX 3000S」


ご・ごめんなさいm(__)m
思いっきり見落としていました(・・;) お許しを・・・

私も、色々なところを確認させていただきました。
残念ながら、#3のceitaさんのおっしゃるとおり、アナログ回線では使えないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度の御回答ありがとうございます。
失礼ながらまとめてお礼させて頂きます。

「ISDNFAX 3000S」というのが機種名でよかったんですね。
本当にそういうの(どういうの?)に疎いので、
それが機種名かどうかもわからず書いていたんです。
(許すも何も・・・回答して頂いて感謝です)

この機種はやっぱりアナログ回線では使えないみたいですね。
あわよくばと思っていたのですが・・・残念です。

お礼日時:2002/05/24 13:11

 皆さんの回答にかぶりますが、ここで整理してみます。

・ISDNFAX W-3000SはISDN専用です。・TA内蔵です。・コードの役目をしているということです。・ADSLに乗り換えるときは、電話機の買い替えも必要ですが、ISDNにされた時に電話番号が変わったのでなければ番号は変わりませんが、現在のISDNを新規に開通した場合とか、ISDNにされた時に番号が変わったのであれば、ADSLに変更するときも番号が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容を整理して頂きありがとうございます。

本当は早々にADSLに変更したかったのですが、
現在、家にある電話の購入時の価格が高かったことと、
同程度の機能を持ち合わせている電話を買い換えると、
さらにお金がかかってしまうことが理由で、
家族会議(?)で却下されてしまったんです・・・。

でも、「ひょっとしたら今の電話でもできるかも・・・」なんて
淡い期待を抱いて質問してみたのですが、残念です。

そもそもISDNにしたのが間違いだったと後悔している今日この頃です。
そのとき我が家に来たNTT関連の人の態度も技術も最悪で、
当時もかなり立腹していたのですが、
今はさらに腹立たしくて仕方ありません。

ってここでグチを言っても仕方ないのでこのくらいにしておきます。

お礼日時:2002/05/24 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!