プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。
フレッツISDNでダイヤルアップルータ(TA内蔵)を使いパソコンとファックスを切り分けております。必ずではないのですが、ファックスが受信できない場合が多々あります。ファックスメーカーに調べてもらったところ、ファックスに異常はなく、ルータが原因ではとのこと・・・。ルーターのメーカーに問い合わせたところ、ルーターの原因ではないとのこと・・・。NTTで調べてもらいましたが、これまた回線に異常はないとのこと・・・。
ファックスメーカーの担当者によると、ノイズが発生すると正常に受信できないと言われました。
原因はノイズなのでしょうか?市販のノイズをカットする部品などを取り付ければ改善できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

aikunさんのTAのFAXが接続されているアナログポートの端末の設定は何になっているでしょうか?



古いTAではアナログポートの設定は「電話機」「FAX」しかなく電話機設定とFAX設定とでは、通信が出来ません。

たとえば、FAXの相手がISDNでFAX設定の場合、aikunさん側が電話機設定だと通信が出来ません。

なので、FAX、TA、回線が全部正常でも通信が出来ない症状が出ます。

今のTAは「FAX付き電話機」などの設定があるので、こうゆうことは起こらなくなりました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
明日現地(設置場所)へ出向き、確認してまいります。
ご指摘のように相手のFAXがISDN回線だと受信できない場合があるようです。
ただ、必ずそうなるわけでもなく、受信できる場合もあります。

補足日時:2003/03/31 18:23
    • good
    • 0

電話線はとてもノイズを拾いやすいですが、それがFAXに影響するかどうかはよくわかりません。



とりあえずノイズの原因をあげておきますので、可能な範囲で改善してみて下さい。

○電話線が長い
○余った電話線を束ねたり丸めたりする
○モジュラージャックの接点不良
○電話線の近くに、モーター、スピーカー、コンプレッサー、インバーターなど電磁波を発生するものがある。

電磁波の発生源としては、パソコン(ドライブなどモーターが多い)、モニターやテレビ、冷蔵庫、電子レンジなどが代表的なものです。

正常に受信できるときに動作していない電機製品があり、受信できないときに動作している電機製品があるとき、その製品が原因である可能性が大きいと思います。

また、特定の時間帯に受信できない、若しくはできるという現象がありませんか?

まれなケースでは、電源(コンセント)からノイズが入ってくることもあります。この場合はできるだけ多くの機器にアースをつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ご指摘のように、電話線は長い(5mくらい)です。
また、関係かるかわかりませんが、TAの近くに電話交換機、電機ポットが置いてあります。
実は、今設置場所に居ないので確認できないのですが、明日、現地に行きますのでご指摘の件、確認してまいります。

お礼日時:2003/03/31 17:15

TAのアナログポートでFAXの通信はされているのでしょうか?



モジュラーケーブルを替えても変化はありませんか?
TAに付いてくるモジュラーケーブルはおまけ的なものなので
まれに断線していたりすることがあります。

可能であればご使用の機器名など補足してください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、TAのアナログポートでFAX通信しています。
これが原因なのでしょうか?
モジュラケーブルは従来から使用していたものをそのまま使っております。
ちなみにTAはオムロンの「MT128HR2」です。

補足日時:2003/03/31 17:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!