アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう一人のすることが終わらないと私の仕事が始められないんです、それに月末で大変なんだから喋りながら仕事をしないで私が仕事を始められるところまでは速く終わらせてほしいと思いました
その人は楽しく喋りながらだらだら仕事してすぐ帰る
私はそれを待ってから始めるんです
普段は許しても月末くらいは主張する権利があると思ってました

でもそうしてほしいと言おうと思ってると上司に話した結果返ってきたのは
もう一人の方がもっと遅いよね?
他の仕事は速いから仕事が遅いあなた助かってるんじゃないの?なのに自分が迷惑被ると速くすれって言うんだね
とのことでした

わたしはもっと遅い人はだらだらしてるわけでなく一生懸命やっても遅い人なのでなぜそこを比べるのか全く理解できません
私の仕事が遅いからって月末処理の時すら我慢しなきゃならないのかと言うのも疑問です
郵便局の当日の受け付けに間に合わないなら次の日の朝ファックスすればいいと言いますが、だらだら仕事されて遅くまでわたしは仕事をして、それからファックスの準備をするのもわたしだし、朝出発前にファックスをするために朝の準備を終わらせておくのもわたし
だらだら仕事した張本人は滑り込みで出社して、みんなでする掃除まだ残ってるのかすら聞いてこないで朝もだらだら喋りながら準備をする

わたしが障がい者だからそう思うだけですか?
健常者はそうは思わないんですか?

A 回答 (5件)

ふむ…質問者さんのご返信を読んで思った事は、上司の方は、もしかしたら質問者さんの協調性を改善できたらと、考えてしている可能性もあるのかも。



今回のことでもそうだけど、わたしも含めて他者から見ると、質問者さんに今の仕事環境が向いているかどうかも、少々謎というか。

質問者さんの言い分を通すのなら、ソロ完結のお仕事一択なのではないかな。

そう考えたときに、今後の適正を見ていく上で、上司の方が質問者さんの方向性を考えてくれているのかも。

異動をできる部署があるのなら、適材適所も適うかもしれないけど、ないのだとしたら、質問者さんが転職を視野に入れる方が良いかも。
    • good
    • 0

人のアドバイスはちゃんと聞きましょう。


お礼の返信が意味不明ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全これからはての回答に「回答ありがとうございました、とても参考になりました」だけお礼するようにしますね

回答ありがとうございました、とても参考になりました

お礼日時:2023/07/26 00:46

上司の方は総合のペースで見てチームを組んでいるので、結果として丁度良いチームだとなぜ思えないの?と聞いているのかも。



なので、質問者さんが自己中に見えてしまったんじゃないかな。

でも、それを障害のせいにして、劣等感のような話し方で怒ってしまうのは、少々もったいないかも。

だって、不満は誰にでもあるし、愚痴くらいは誰でも出ます。

そこは人の性格、感情論なので変に斜めから考える必要はないと思います。

ただ、総合的なペースで物事を考えられなかったことや、そこへの発想に至らなかった事は失敗しちゃったのかもね、なので、今後は不満として話すのではなくって、
もっとお仕事として相談をすると良いのかも。

今回の場合だと…
「仕事のペース配分がなかなか上手くできなくって、待ち時間が長いときに空き時間ができてしまうんですけど、こういうときは他の作業をしても良いですか?」など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総合的なペースで考えると言われても、、期日を守れなかったらどうしようもないのではないんですか?
送り先の人はこの日までにほしいっていう期日があって、それに間に合うようにその日の当日分の発送に間に合うようにしなくてはならなくて、ファックスしたら間に合うにしても準備もなにもかも全部わたしがやるんですよ

その人の仕事が速いからって、その人がだらだらして間に合わなかったものを間に合わせるためになぜわたしが全部準備しなくてはならないんですか?
そこの準備を全部してくれるんなら文句はないですけどしない人ですよ

というか頑張っても遅い人の日は帰りが九時過ぎないことないくらいなのに、速い人でもだらだらされて遅くなるとかこんなのふざけるなって思うに決まってる
上司はわたしに「こうおもってあげなよ」って言うけど
じゃぁあいつはわたしにたいして「いつも遅くなってるみたいだから自分の時は速く返してあげよう」って思えよ
やることやってからならどんだけ無駄話しても私はなにも言わないからさ

お礼日時:2023/07/26 00:44

>伝えなくてもわかっています


そういうのをコミュニケーションミスっていうのよ。
実際のところ、言わなきゃ時間守ってやってくれないんでしょ。相手はわかってないってことでしょ。だったら毎回言えばいいだけでしょ。
相手が不機嫌とかそんなこと気にして作業が遅れるのと、毎回時間を伝えてその通りにしてもらって自分も時間通りに仕事を仕上げるのとどっちがいいの?

>私が他の仕事が遅いから報告を求めることすら権利がないんですか?
誰かそんなこと言ってるんですか。あなたは時間通りに仕事を回せって前の行程の人に言う権利ぐらいあるでしょ。それを相手が嫌な顔するかどうかは権利とは別問題ですよ。相手の根性が曲がってるって言うだけですよね。
会社は仕事をして報酬を得る場であって、仲良しクラブじゃないんだから仕事で必要なことならどんどん要求すればいいし、それで相手が嫌な顔しても気にしなければいいだけのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手の機嫌を悪くするとやめるって言い出すから機嫌を悪くすることはするなって言われてます


権利がないことは上司が言ってます
結局仕事ができるのが向こうでわたしが仕事ができないから向こうを優遇したいんです
私は時間をかけてでもできるように努力していようとも、結局全て向こうを優先しなくてはならないんです

その証拠が今日上司から返ってきた言葉たちだと思っています

お礼日時:2023/07/25 23:51

ご自分が時間内にその仕事を完了させるにはいつまでに始めないといけないかをはっきり伝えればいいんじゃないですか。


別に喋りながらだろうがなんだろうがあなたが必要な時間が確保できればいいんでしょ。
何時までに受け取らないと終わらないのか、そこだけはっきり伝えればよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

伝えなくてもわかっています
わたしがしていることを前はその人もやっていたし、やっていなかった部分に関しても、あなたのそれが終わってからじゃないとこっちは始められないと言うことは話してます
それでもだらだらしたり、終わってもこっちに伝えもしません
今日「終わったら言ってください」とお願いすると「、、、はい」みたいな感じで不機嫌そうにしていて、報告するときもすごく不機嫌でした
私が他の仕事が遅いから報告を求めることすら権利がないんですか?
速いと言うだけでそういう権利が生まれるんですか?
なら私もいずれ仕事が速くなったときに遅い人にたいして同じようなことをしても許されると言うことですか?

お礼日時:2023/07/25 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!