アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っている固定電話(本体)を人にあげようと思いますが、何か手続きがいるのでしょうか?
(1)わたしが新しい電話を買って使う時、NTTに連絡しないでもそのままつながるのですか?
(2)その人は、この度電話加入権を新しく買うのですが、電話の工事?をするときに、電話本体(つまり、わたしがあげたもの)はなくてはだめなのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

電話機本体ですよね?


メモリなどに登録された物は削除した方がいいでしょう。
またとくにNTTなどに手続きは必要ないです。(厳密に言うといるんですが特に問題ないです。)

>電話の工事?をするときに、電話本体(つまり、わたしがあげたもの)はなくてはだめなのでしょうか?


いいえ、無くても通電テストと専用の機器でテストをしますので特に電話機は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話本体を初期状態に戻すことまでアドバイスしてくださって、参考になりました。

お礼日時:2004/01/28 22:29

機器には、何の制約もありませんから自由に譲渡してよいです。


工事するときに、機器がなくても可能ですが、無いと通話の確認ができないので、出来るだけあった方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来るならあったほうがいいんですか・・・。じゃあ急いで自分の新しい電話を買いに行きます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 22:30

(1)については、そのままつながるはずです。


本体はリースで借りているものじゃなければ
あげても問題ないと思います。
(2)についてはやはり回線がちゃんと繋がっているか確認のために必要だと思いますが、NTTに確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・最初からNTTに問い合わせればよかったと今気付きました。ちょっと無駄な質問でした。ごめんなさい。
回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2004/01/28 22:35

ちと補足を。



いまある「固定電話」とやらは、NTTからの借り物ではないですよね?

もし借り物であれば、人にあげることはできませんよ。

NTTから送られてくる使用明細に、電話機使用料がなければ、譲渡は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何年か前に自分で買ったものなので、借り物ではないです。(実家では昔借りていたなあとふと思い出しました)。
フォローしてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/28 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!