アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
自宅からインターネットに繋ごうと思いまして、モジュラーをつなぎ、接続しようとすると、
常に「回線がビジーです」という状態になってしまいます。
「ピピポパ」と音がしたあと、「ツーツーツー」という話中の音がして、このメッセージが
でてきます。
どこのアクセスポイントにかけてもこの状態が続いてしまうのですが、
どうしたらよいのでしょうか。ちなみにプロバイダは@Niftyです。
おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

以前NTTで出していたホームテレホンですか? 通常の電話機やモデムが2芯のモジュラーコードを使うのに対して、ホームテレホンは4芯の専用コードで家庭内の交換機に接続します。

余った2本は「これからこの子機が回線を使うよ」と知らせるためなどに使われます(外線ボタンはこれのON/OFFをしているわけですね)。電話機で使っているモジュラープラグを見てみて、4ヶ所に端子が出ているならまず間違いないです。
というわけで、大きな電器店やホームセンターに行って「4芯→2芯」というモジュラーアダプタのうち、切り換えスイッチがついているものを探してみてください。そのスイッチが、外線ボタンと同じ役割をします。

参考URL:http://kan-chan.stbbs.net/pc/comcom1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モジュラーを見てみましたところ、たしかに4芯のようです。
早速「4芯→2芯」のモジュラーアダプタをさがしてみます。
丁寧な説明、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 08:47

電話番号の頭に0をひとつ付けて行ってみてください


AP(アクセスポイント)が市内なら0△△△-××××
市外なら市外局番が01234なら001234です
これでダメなら
外線のモジュラー端子のところに直接モデムを繋いで行ってみてください
上手くいくようであれば其処に自動切換え機が電気店の電話関係の売り場にあると思います又はハウジングセンターなどにもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/27 08:41

モデムのプロパティのところで、”~応答を待つ”にチェックがあったらはずして見てください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2001/02/27 08:40

外線ボタンを押してから書けるのであれば其の処理もしないと外に繋がりませんね。



企業とかだと0発信で外線に繋がるときはアクセスぽいんとの電話番号の前に0を付けたりしませんでしたっけ?(ちょっとうるおぼえですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/27 08:39

チェックポイントとしては


※ 会社でつながるが、自宅だけつながらない ??かどうか見えませんが....

■ まず、電話回線の種別がプッシュホンなのか否かですね。
  ビポパポと鳴って直ぐにつながるのがプッシュ回線、違う場合
  ダイヤルの後に、プツプッーープツプッゥーと遅延したタイミングで
  接続音が鳴ります。(電話で普通にダイヤルする時に確認できますね。)
  電話の回線オプションにより、接続のモデムの設定が違ってきますね。

■ 次に基本的なことですが、ログインIDとパスワードの設定の確認ですね。

■ それでも解決しない場合は、モデム当たりが怪しいので
  ドライバーとかを削除して、再認識させ、再インストールしてはいかがでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうござます。ちょっと補足します。

>※ 会社でつながるが、自宅だけつながらない ??かどうか見えませんが....
私の書き方が悪かったのですが、会社は関係ありません。今までも自宅だけで使用しておりました。
今までは一人暮らしをしていたのですが、このたび実家に戻ってきまして、
インターネットに繋ごうとしたところ、うまくいかなくて質問をさせて頂きました。

電話回線はプッシュ回線です。
ただ気になるのは、ホームテレホン(というのでしょうか。親子電話です)だということです。
外線をかけるときは、電話機の外線ボタンを押してから、ダイヤルをプッシュして電話をかけます。

ログインID,パスワードの設定はあっています。何度も確認しましたので。

補足日時:2001/02/26 10:31
    • good
    • 0

ダイヤルのプロパティで回線種別をトーンからパルスに変えてみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帰宅しましてから、やってみたいと思います。

お礼日時:2001/02/26 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!