アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近引越ししました。で、固定電話ももともと使っていたものを引っ越し先に設置したのですがなぜかかけられません。受話器を取るとプーと普通の音がしますがダイヤルをプッシュするとしばらく無音になってまたプーという音がするだけです。ADSLは使えているし、かかってくる方は普通に通話できます。回線の問題なのか電話機の問題なのかもよく分かりません。なにか調べる方法ないでしょうか。

A 回答 (9件)

プッシュホン契約をしているのに、電話機が


20とか10のパルス発信設定になってませんか??
ボタンを押して ピ!ポ!パ!が聞こえない場合はこれが原因です。

逆にパルスで契約して(プッシュ契約をしないで)
電話機の設定を 20 にせず、トーン(プッシュ)にしていたら、やはり同じくかけることができません。

電話機の設定を再確認してみてください。

この回答への補足

ボタンを押して ピ!ポ!パ!は聞こえます。契約はプッシュ回線です。電話の設定法は...説明書を捨ててしまったのでわからない! NTT東→西へ引っ越したんですがなにか関係あるでしょうか。

補足日時:2003/05/21 01:49
    • good
    • 11
この回答へのお礼

うまくいきました。試しにリセットボタンを押したらランプがチカチカ点滅して「トーンです」の声が流れ、設定されました。
Gooに質問すると答えてくれた皆さんみんなにポイントをあげたくなるんですが、ここは最初に「トーン」というキーワードを教えてくれた方と補足をくれた方に。他の皆さんもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 22:31

電話機がプッシュボタン式のダイヤル回線用になっているようですね。


回線がプッシュ回線なので合致しないのです。
引越し前はダイヤル回線だった可能性もあります。
あとは電話機のプッシュ/10/20切り替え方法を見つけることが先決です。

>「トーン」と書かれたボタンを押したあとダイヤルするとかけられることがわかりました。

このトーンは本来,交換機でなく相手にトーンを伝えるためのものですが
これがあることはプッシュ機能もついている可能性が高いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うまくいきました。試しにリセットボタンを押したらランプがチカチカ点滅して「トーンです」の声が流れ、設定されました。
Gooに質問すると答えてくれた皆さんみんなにポイントをあげたくなるんですが、ここは最初に「トーン」というキーワードを教えてくれた方と補足をくれた方に。他の皆さんもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 22:36

回答は色々な方がされていますのでなぜ初期設定になつてしまつたかというところについて、最近の電話は回線種別の選択(ダイヤル(パルス)

回線、プッシュ(トーン)回線)が機械的な切替スイッチからソフトスイッチに変わってしまつた製品が多くなつています、その為一定の時間(メーカーによって違いますが(バッテリーの容量))電気通電がないとメモリーが初期化され初期設定のダイヤル回線になつてしまいます、たぶん原因はこれだと思います、ソフトスイッチタイプの電話ですと取扱い説明書を見て変更されることをすすめます(メーカーにより操作方法が違う為)

この回答への補足

現象として納得できます。確かに時刻などの設定がリセットされて初期状態になっていました。

補足日時:2003/05/21 22:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うまくいきました。試しにリセットボタンを押したらランプがチカチカ点滅して「トーンです」の声が流れ、設定されました。
Gooに質問すると答えてくれた皆さんみんなにポイントをあげたくなるんですが、ここは最初に「トーン」というキーワードを教えてくれた方と補足をくれた方に。他の皆さんもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 22:35

No.3のものです。


補足ありがとうございます。

電話機がわからないので、何とも言えませんが、通常は以下の2つのどちらかです。

・電話機の裏側に白い小さなスイッチがあり、先の細いもので切りかえる。
・側面にスイッチがあり、それを指でずらして合わせる

通常は「10・20・トーン(またはプッシュ)」と書かれています。
探してみて下さい。

またダイヤル回線に変更すると、毎月390円のプッシュ回線料金が不要になります。
(切替工事費2000円)
ダイヤルしてからつながるまでの時間が少々かかりますが、安くすみます。
(一部利用できなくなるサービスもあります)

ダイヤル回線に変更したら、スイッチは「20」に合わせてください。

以上、追加情報でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました。試しにリセットボタンを押したらランプがチカチカ点滅して「トーンです」の声が流れ、設定されました。
Gooに質問すると答えてくれた皆さんみんなにポイントをあげたくなるんですが、ここは最初に「トーン」というキーワードを教えてくれた方と補足をくれた方に。他の皆さんもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 22:35

トーンとパルスの切り替えスイッチが、電話機の後ろか裏にないですか?


20,10,トーンの切り替えスイッチがそうです。
トーンにあわせて下さい。

無ければ、メールでメーカーに問い合せるのが確実でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うまくいきました。試しにリセットボタンを押したらランプがチカチカ点滅して「トーンです」の声が流れ、設定されました。
Gooに質問すると答えてくれた皆さんみんなにポイントをあげたくなるんですが、ここは最初に「トーン」というキーワードを教えてくれた方と補足をくれた方に。他の皆さんもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 22:34

すみません。


余計な突っ込みです。
>ダイヤル回線とプッシュ回線しか無いと思っていたんですが、パルス回線なるものがあるんですか。検討してみます。
ダイヤル回線=パルス回線です。

この回答への補足

ありがとうございます。無知とは怖いものです。(怖いもの知らずでもあります)

補足日時:2003/05/21 12:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うまくいきました。試しにリセットボタンを押したらランプがチカチカ点滅して「トーンです」の声が流れ、設定されました。
Gooに質問すると答えてくれた皆さんみんなにポイントをあげたくなるんですが、ここは最初に「トーン」というキーワードを教えてくれた方と補足をくれた方に。他の皆さんもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 22:33

>ボタンを押して ピ!ポ!パ!は聞こえます。

契約はプッシュ回線です。

ピ!ポ!パ!が聞こえても、回線にはパルスが乗る電話機も沢山(こちらの方が多い)あります。

別の電話機(やモデム)で試すと回答が得られるでしょう。

ちなみにパルス回線の方が安いですよ!。
チケット争奪戦もしなくて、1秒を争うデイ・トレーダーでないならパルス回線にした方が無駄な出費を抑えられますヨ。

この回答への補足

やっぱりパルスが乗っていたようです。受話器を取って「トーン」と書かれたボタンを押したあとダイヤルするとかけられることがわかりました。できればちゃんと設定したいけどとりあえず電話が使えるようになりました。
あまり知識がなく、ダイヤル回線とプッシュ回線しか無いと思っていたんですが、パルス回線なるものがあるんですか。検討してみます。

補足日時:2003/05/21 02:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました。試しにリセットボタンを押したらランプがチカチカ点滅して「トーンです」の声が流れ、設定されました。
Gooに質問すると答えてくれた皆さんみんなにポイントをあげたくなるんですが、ここは最初に「トーン」というキーワードを教えてくれた方と補足をくれた方に。他の皆さんもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 22:33

この現象でしたら先に回答されているとおり、電話機の設定と回線の設定があっていないようですね。



1.プッシュ回線を契約している場合
電話機の切り替えスイッチを「トーン」または「プッシュ」に合わせて下さい。

2.プッシュ回線を契約していない場合(ダイヤル回線)
電話機の切り替えスイッチを「20」に合わせて下さい。

状況からして、1.だと思います。
しばらく無音とのことですので、20になっていると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

切り替え設定方法はわからないけど発信する方法を見つけました。受話器を取って「トーン」と書かれたボタンを押したあとダイヤルするとかけられました。できればちゃんと設定したいけどとりあえず電話が使えるようになりました。

補足日時:2003/05/21 02:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまくいきました。試しにリセットボタンを押したらランプがチカチカ点滅して「トーンです」の声が流れ、設定されました。
Gooに質問すると答えてくれた皆さんみんなにポイントをあげたくなるんですが、ここは最初に「トーン」というキーワードを教えてくれた方と補足をくれた方に。他の皆さんもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 22:33

トーンの切替が合っていないのでは?


説明書で再設定する必要があるとおもいますよ。

この回答への補足

トーンの設定って普通の電話には必ずあるものなのでしょうか。買ってきたときにした憶えがないんですが。電話の設定法は...説明書を捨ててしまったのでわからない! NTT東→西へ引っ越したんですがなにか関係あるでしょうか。

補足日時:2003/05/21 01:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまくいきました。試しにリセットボタンを押したらランプがチカチカ点滅して「トーンです」の声が流れ、設定されました。
Gooに質問すると答えてくれた皆さんみんなにポイントをあげたくなるんですが、ここは最初に「トーン」というキーワードを教えてくれた方と補足をくれた方に。他の皆さんもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!