プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただ今、自宅にIP電話導入を検討中です。
そんな中ある日友人から「IP電話って一般電話からの受信はできない」と言われました。
これって本当なのですか?

A 回答 (6件)

>>「IP電話って一般電話からの受信はできない」

正解です。
現時点、IP電話は発信専用です。

このため、受信はNTT電話(従来の電話番号)を使っています。
実際使っていて何の不便もないですし、YBBのIP電話であれば、NTT回線で受信中にIP電話で電話が出来る裏技があり、それなりに便利です。

10月X日 IP電話の電話番号に電話をかけられるようになる予定です。
こうなると、IP電話でも一般回線から受信できることになります。
が、、、、3分10円~12円となる予定です。
市内であれば、従来通りNTT電話にかけたほうが安くなります。

そして、もっと厄介なことが。
10月X日になっても、IP電話から他社IP電話へは電話出来ません。
OCNが中心になって話しをすすめていますが、IP電話会員70%以上のyahooが同意していないので、ほとんど意味が無くなっています。
また、繋がったとしても3分8円になるようで、他社IP電話からは従来通りNTT番号にかけたほうが安くなる予定です。

ま、もっと詳しいことは↓にあります。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/2 …
    • 0
この回答へのお礼

なんだかまだ問題点が多い(?)ように感じるので導入はもう少し考えます。
明確なご回答ありがとうございました。

まだ締め切っていないようなので書き込みます。

IP電話はなんかわかりづらいですが、他の方が詳しく書きこまれているので導入するポイントをかきます。
 わたしはやはり料金がどうなるかだと思います。
 私の場合、3分80円の料金のところ長話することが多く、1ヶ月、2時間その相手と話すと3200円かかりましたが、IP電話にすると単純計算で320円になりかなりの節約です(マイラインを変えればIpにしなくても安くなるという意見もありますが、こうすると市内通話が高くなる。)
またIP電話にしたからといって着信は今までどおりの番号にかけてもらえば何も変わりません(今までどおり一般の固定電話の回線を使ってる)。
また、0000を押してからかければ今までの回線でかけれます。
 結局IP電話を導入したからといって固定電話の回線が使えなくなるわけではないので、長距離電話が多い方なら、機器のレンタル料や基本料金(条件によっては今と変わらない)を加味してかなり安くなるようなら導入しても損はないと思います。
 長距離電話をあまりしないならメリットはほとんどなし、むしろ損する場合もあります。

また人によっては雑音や音声が途切れる方もいるみたいなのでIP電話を解約しても損しないように機器はまずをレンタルすることをお勧めします
    • 0

現在、IP電話を使っていますが、特に不自由なことはありません。

相手からもかかってきますし、FAXも問題ないですし、110/119にもかけられますし、、、

これは、ADSLの多くの場合(全部を把握しているわけではないので)の話で、ADSLモデムが緊急電話の場合、NTT網に回すようになっています。

回線事業主によって異なりますので、入られているプロバイダのHPを見れば書いてあると思いますので、よ~く読まれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダのなが~い文面を読んでくるとごちゃごちゃになっっちゃうんですよね...。
もうちょっと検討してみます。

Bフレッツのように電話回線がないごときであれば10月から開始されるであろうといわれている050~の電話番号による着信が開始しないとおっしゃる通りかも知れませんね。

(ADSLのタイプ2も同様ですね)
比較的掛ける側のケースでは費用面が安いことでは話題になります。音質も問題ない範囲ですし、セキュリティも大事になるような話題もきかないのでまずまずのスタートができていると思います。IP電話からかかってくる多くが番号非通知になってしまうのはデメリットかも。
(また110番なども現在まだかけることができませんが、携帯電話などがあれば…)

参考URL:http://japan.internet.com/busnews/20030808/1.html
    • 0
この回答へのお礼

メリットもあればデメリットもあるんですよね。
もうちょっと検討してみます。

えー、そんなことないでしょう

それでは電話としての機能を満たしてない事になります。
YahooBBフォンは繋がります。携帯からも繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えるとそうですね...。
ありがとうございま~す!

現在の所、一般の電話回線から050にはかけれません

でも、一般電話回線があるので、そちらを利用すればいいだけなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
いろいろと不便なことがあるんですね。