アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話の回線で「アナログ回線設定」「PB回線設定」「外線極性反転設定」と言う言葉が出てきました。
実は、先日ISDNからアナログに変更の手続きをNTTの116番にしたところなのですが、電話の設定を直せなくて、困ってます。
PB回線と、外線極性反転というのがわかりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>回線を3つのうちから選ぶというので、迷ったのですが、アナログなら「アナログ」、ISDNなら「PB」ということでいいのでしょうか?



回線3つというのがよくわかりませんがもしかしてアナログ、ISDN,ADSlという意味でしょうか?

アナログでもPBもしくはDPが選択できます。

家にある電話機がプッシュボタン式の物だったらPBを選択することになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

電話機によって選ぶのですね。
うちではバラバラのメーカーの電話機を3つ使っているのですが、電話機のどこを見たらプッシュボタン式かわかるのですか?
単純な質問のようですみません。
asucaさん教えていただけますか?よろしくおねがいいたします。

お礼日時:2004/03/21 15:39

INS回線をアナログにする理由がわかりませんが、ADSL回線に変更のためでしょうか。



アナログ回線には10PPと20PP回線があり、パルス(ダイヤルのスピード)が異なります。
PB回線はプッシュ回線で、ダイヤルする場合にピボバと聞こえるタイプです。しかし、アナログ回線でも電話機でそのような音を出すものがありますので見た目では判断できません。

ISDN回線はデジタル回線のことで、一般の家庭では64Kもしくは128Kの回線容量があります。電話等で使用する場合にモデムが必要となります。(電話機で対応しているものもあります)また、INS回線は+と-の極性があり間違って接続するとつながりません。たいがい、モデムに極性反転スイッチがついています。

まず、モデムが接続されている場合には、モデムを取り除く。
一般の電話機であれば回線差し込み口の近くに10 20 PBと印のあるスライドSWがあるはずですので、回線を差し込んで、それぞれの位置でダイヤしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ADSLにつるつもりではなく、基本料金節約のためです。
(以前はネットを電話回線でしていたが、ケーブルに乗り換えたため)

とても詳しく教えていただきありがとうございました。
おっしゃるとおり、10 20 PBと印のあるスライドがありました!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 00:47

>電話機のどこを見たらプッシュボタン式かわかるのですか?



ダイヤルする時ボタンを押すと「ピッポッパ」という音がしたらまずプッシュ介せんようになっています。

だいたいの者は電話機の何処かに「10 20 PB」の切り替えスイッチが付いています。
PBがプッシュボタン用で10と20がパルスで10、20の違いはパルスを送る速度です。

PBになっていればプッシュボタン用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、見てみたらPBになってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 00:50

PB回線とはプッシュボタン回線のことです。


対語はDP(Dial Pulse)式です。
電話では「トーン」「パルス」とあって「トーン」がPBです。


外線極性反転はその名の通り回線を反転させる機能の物ですが通常はいじることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
外極性反転は通常はいじることはないのですか・・・
回線を3つのうちから選ぶというので、迷ったのですが、アナログなら「アナログ」、ISDNなら「PB」ということでいいのでしょうか?

お礼日時:2004/03/21 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています