プロが教えるわが家の防犯対策術!

1,電話機のトーンボタンについている記号はATOKで入力できますか。ほかの方法があれば入力の仕方を教えてください。
2,なんと読みますか。

A 回答 (7件)

「*」の入力法ということでしたら、皆さんのご回答どおりです。

キーで直接入力できますので、ATOK独自の入力方法ではありません。MS-IMEなどと共通しています。

ATOK独自の方法を、ご参考まで。一太郎を開いて「Ctrl」+「F11」で「文字パレット」が起動します。「和文コード表」タブで「見出し」を「記号/英/数字」にすると、記号類が一覧されますから、ここで探してください。面倒ですが、この方法を覚えておくと、ほかの記号類を探すときに利用できます。

「和文コード表」でなく「Unicode表」からも探せます。こちらのほうが種類が豊富ですが、記号によっては(普通の方法では)メールなどに使えないものもあるので注意が必要です。ワープロ(一太郎)には使えますし、印刷も出来ます。

ところで、#3のご回答にある、「X」に横棒を作る方法があります。もしインストールされていたら「WORD」を開いてください。なかったら「ワードパッド」開いてください。そこに「*」を入力したら、これを選択(反転表示)します。次にフォント表示(「MS明朝」などとなっている)の頭に半角で「@」を加えて「@MS明朝」のようにします。これで「Xプラス横棒」になります。

「一太郎」でも理論的には同様にできるハズですが、私のパソコン(「ATOK14」です)では、できませんでした。ただし、「WORD」で作った「Xプラス横棒」を、コピー(「Ctrl」+「C」)して、「一太郎」に貼り付け(「Ctrl」+「V」)することは可能でした。

試してみてください。

この回答への補足

初心者で申しわけありませんが質問させていただきます。
ところで#3、、、、以下
Xプラス横棒のつくりかたを説明していただいた部分で(*を入力の)*はXに横棒をいれたものですか。だとしたらXに横棒を入れる方法が分かりません。また、ワードは入っておりません。

補足日時:2004/04/27 21:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

縦書きフォントが理解できず申しわけありませんでした。今回初めて知りました。せっかく教えていただいた方法はホームページソフトの制約で生かせませんでしたが、方法は今後役立つと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/27 22:31

#2です。


縦の「*」を横にするのは、「*」を範囲選択して、[書式]-[文字割付]-[縦中横]でもできると思います。(バージョンによって多少違うかもしれません)

あとはstradaで使われているような細い「*」にしたい場合は、外字を作るという方法もあります。スタートメニュー→プログラム→アクセサリ→外字エディタで作成します。
ただし直接エディタ上できれいな図形を書くのは難しいので、一太郎上にバージョンによっては図形描画(多角形や直線)機能がついていると思いますので、それで六角形を描いてそれを下敷きに「横向き*」を描いて→それをWindowsのアクセサリの中にあるペイントにいったん貼り付け→そこからまたコピーして外字エディタ上に貼り付けられたら良いと思います。
あとは一太郎側など、文字のフォントを変えられるアプリケーション上で「*」にしたい部分を文字パレットから入力します。(下記参照)
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …

参考URL:http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
*を横にする方法から、外字で作る方法までおしえていただき参考になりました。
横にする方法でもよいと思いますが、ご指摘のように、stradaで使われている*に、似せるには自分でデザインするのが一番のようです。

お礼日時:2004/04/30 15:32

#5さんの回答を補足させていただきます。


「*」を入力して縦書きフォントに変えるという意味です。
ATOKでも出来るはずです。なお「@」は半角ですのでご注意ください。

この回答への補足

ようやく出来ました。が、これをホームページにコピーすることはソフト・hp忍者の制約で出来ないようです。
しかし@フォント名=縦書きがあることも今回初めて知りました。
ありがとうございます。

補足日時:2004/04/27 22:05
    • good
    • 0

確かに通常の「アスタリスク」ではないですね。


テキストでは不可能だと思います。(画像にすれば可能です。)

この回答への補足

ポスターを確認していただいてありがとうございます。
その部分を伝えようとするとやはり画像ですか。

補足日時:2004/04/27 19:55
    • good
    • 0

トーンボタンって、「*」のことですか?


読み方は「アスタリスク」です。
ただ、電話機の「*」は、PCのフォントの「*」と違って、「Xに縦棒」ではなく「Xに横棒」となっています。
ちなみに「#」は一般的には「シャープ」と言っていますが、正式には「バンスマーク」または「パウンドキー」とか「ナンバーキー」と言います。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
始まりはPanasonicのカーナビのポスターです。
stradaの前に、トーンボタンそっくりの記号があるので、それを入力しようとしたら出来なかったのです。
1,stradaの前についている記号はアスタリスクですか。
2,縦棒と横棒を区別するわけもご存じでしたらお願いします。

補足日時:2004/04/27 19:25
    • good
    • 0

「*」または「*」でしょうか。


アスタリスクと言います。キーボード「Shift+け」やテンキーの中にもあります。「記号」でも変換できると思います。
    • good
    • 0

「*」


これなら「アスタリスク」です。
通常のキーボードなら「け」のところかテンキーの中にあります。

的外れならごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!