プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンドウズマシンでの書き方は過去ログで見たのですが、私のマックでは
できませんでした…。

半角「°」と「C」の組み合わせでできると思うのですが、半角「°」の
出し方が分かりません。ご存知の方、教えて下さい。

iBookで、OS9.2、Office98のWardを使っています。

A 回答 (7件)

TimesやHelveticaなどの欧文フォントで「option+Shift+8」です。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみたのですが、「(」になってしまいました…。
カッコの左側です。何か入っていないものがあるんでしょうか。。

お礼日時:2002/07/31 14:56

画面右上のところで星条旗(「U.S」)を選択した後でoption+Shift+8もしくはoption+Kを押してみてください。


ことえりなどが選択されていると英数入力でもうまくいきません。
必ず星条旗の状態で行ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、おかげさまで私のアホな間違いに気付くことができました。
感謝です!!

お礼日時:2002/07/31 19:16

option+kで何も表示されず、option+Shift+8で「(」が表示されるんですか。


ヘンですねぇ。「キー配列」でフォントを欧文フォントにして、Shiftキーや
optionキーを押した時にどんな文字が表示されるか確認してください。
そこでアクセントつきの母音やアップルマーク、マイクロの記号などなどが
現れなかったらシステムのキーテーブルが壊れてる可能性も考えられます。

ちなみに、option+kは確かに丸いですがring aboveというアクセント記号です。
他の環境とやりとりする時には問題になるので区別しましょう。
MacRomanの記号の一覧は参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.hclrss.demon.co.uk/demos/macroman.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません……。私の間違いでした。Wardでtimesを選んだところで満足してしまい、
画面右上がことえりのままでした。option+Shift+8で、でました!
はじめからちゃんと教えて下さっていたのに、ほんとにすいません。。。
参考URLも、お気に入りに入れさせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 19:14

こんにちは。


記号でなく、「degree centigrade」(摂氏度)って入れたら
だめですか...??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですよね(^ー^;)。。
ちょっと面倒かな、と思ってしまいました。結構ちょこちょこ出てきたので…。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 19:08

#1,3の方の方法で入力できるはずなのですが。


欧文フォントにはしていますよね。

「アップルメニュー」の中にある「キー配列」を起動すると、どのキーでどの文字が入力ができるか表示されるので、確認してみてください。
「option」や「shift」などを押すと表示される文字が変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、できました!
WardのフォントでTimesを選んでいただけで、画面右上がことえりの
ままでした。U.S.になおしたらできました。
お騒がせしました、ほんとにすいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 19:07

No.1の方と近いですが、私は英文フォントで「option」+「K」で出していました。

今、実際に比べてみたら、「option」+「K」の方が、「option」+「shift」+「8」よりも小さな丸になっていますね。好きずきで決めて下さい。(私もこれからは併用してみます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらも試してみたのですが、何も出ませんでした……。
どうして私のだと出ないんでしょう。泣きたいです。

お礼日時:2002/07/31 15:07

 「℃」はJIS記号ですから(いわゆる「機種依存文字」ではない)、Macにも入っています。



http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/sec06.html

 参考URLのような、記号入力パレットからは入力できますか。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ことえりの文字パレットから入力できるのですが、
日本語フォントになってしまうんです…。海外にテキストデータを送るため、
英文フォントで入力する方法を探しています。

お礼日時:2002/07/31 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています