プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンドロイドのスマホでローマ数字ってどうやったら出せますか?
ネットで調べて、ろーますうじ と打って変換で出ず、記号のところにもありませんでした。

A 回答 (6件)

数字を変換で出ますよ(Android標準のGbordやSwiftKeyの場合)



偶にメーカー独自のキーボードとかの場合があるので、その場合は機種に依存しますが、GbordやSwiftKeyに切り替えも可能です。

あとは、アルファベットで表記する方が一般的かもしれません。
1=I (アイ)
2=II
3=III
4=IV
5=V(ブイ)
6=VI
7=VII
8=VIII
9=IX
10=X(エックス)
11=XI
12=XII
13=XIII
14=XIV
15=XV
16=XVI

と記号では12迄ですが、アルファベットならそれ以降も表記できます。

参考になれば
    • good
    • 0

>lはアルファベットの小文字Lと同じですか?




ℓのこと?
それなら、Lやlと表記するね・・・
ローマ数字ってLも使うけどもね・・・
これは、大文字表記の方がわかりやすい。

私は、lって分かりにくい記載はしていないよ

Iなら、iだよ アイ
機種依存文字の方ならⅠ、ⅰだしね・・・
    • good
    • 0

とりあえず、メモアプリにコピーしといてどうぞ(⁠^⁠^⁠)



Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅵ Ⅶ Ⅷ Ⅸ Ⅹ Ⅺ Ⅻ
ⅰ ⅱ ⅲ ⅳ ⅴ ⅵ ⅶ ⅷ ⅸ ⅹ ⅺ ⅻ
    • good
    • 0

キーボード設定いじって


使いやすい設定にしましょう
または
simejiアプリのキーボード使うといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定いじってローマ字数字出ないときと出るときありますか?
機械強くないのであまりいじりたくないんですよね

Simejiは利用規約怖かったので使いません

お礼日時:2023/11/29 23:57

記号の数字のところずっと見てったら出てきませんか…?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字の項目がそもそもありませんでした
自分のスマホ終わってますね

お礼日時:2023/11/29 23:54

日本語入力アプリにより異なる



あなたが、何を遣っているか不明だが、一般的なGboardとすれば、

数字入力でも変換してローマ数字がでますし、記号より機種依存文字である○で囲まれた数字の画面に同様に出てくる

機種依存文字とかも気にするなら、おとなしく、アルファベッドで
I、II、V、Xとかを入力している方が確実ですけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lはアルファベットの小文字Lと同じですか?

お礼日時:2023/11/29 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A