アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいパソコンを英字キーボードにしたのですが、記号の一覧の出し方がわかりません。
日本語キーボードなら、”きごう”とタイプして変換すれば、いろんな記号の一覧が出るのですが、英字キーボードで、それに対応するやり方はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

英字は「直接入力」、つまり変換ソフトが介入しないので同じやり方は出来ません。

「きごう」で変換した場合には日本語フォントの記号になるので注意が必要です。日本語フォントの無い現地のパソコンでは文字化けします。

英字モードのまま記号を挿入するにはWordの「挿入(Insert)」メニューから「記号と特殊文字(Symbols and special characters?)」を選択してください。この場合も日本語ワープロでは使うフォントに気をつけないと英語用フォントで文字化けしてしまいます。英語フォントでは使える記号の種類が限られますが、データの互換性を優先するならやむを得ないですね。逆に常に自分のパソコンだけで使用するなら文字化けの心配は不要で、どんな記号でも使うことが出来ます。

数式には別途「数式エディタ」を使います(挿入→オブジェクト)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

挿入メニューから選択するのですか。それは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/15 11:33

URLをご参考に。

英語圏の人も、みながばっちり知っているわけではないみたいですね。

日本語用のワードでは、「記号と特殊文字」で「英数字用のフォント」を選ぶといいみたいですね。

こういうサイトを見つけて、コピーペーストするというはどうでしょう?あるいは、自分が使うものの一覧をコピーペースト元用にあらかじめ作っておくとか。
http://www.acronet.net/tags/characters.html

参考URL:http://word.mvps.org/FAQs/General/InsertSpecChar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトも役に立ちそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/15 11:37

”きごう”とタイプして変換


というのは、キーボードの種類には関係しませんから、英語キーボードでも同様にできますが・・・。
なお、日本語入力への切り替えでしたら、ALTを押しながら~(1の左のキー)でできます。(ご存知かと思いますが・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、そうでした。確かにそれで可能でした。すみません。
しかし、ローマ字入力をしているときに、”ひらがな”に変換しなくてはいけません。
今、アメリカに留学中で英字の論文を書くことが多いのですが、”ひらがな”入力にしなくても、記号の一覧を出す方法はありませんでしょうか?また、大学のパソコンは日本語を使えませんので。
現地の人がどうしているのかは不明です。

お礼日時:2007/07/14 12:33

IME は MS IME を使っているんですよね?


普通にローマ字入力で「きごう」とタイプして変換すれば良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、そうでした。確かにそれで可能でした。すみません。
しかし、ローマ字入力をしているときに、”ひらがな”に変換しなくてはいけません。
今、アメリカに留学中で英字の論文を書くことが多いのですが、”ひらがな”入力にしなくても、記号の一覧を出す方法はありませんでしょうか?また、大学のパソコンは日本語を使えませんので。
現地の人がどうしているのかは不明です。

お礼日時:2007/07/14 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A