プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてgooやyahoo知恵袋でいくつか同じような質問を参考にしてみたのですが、ちょっと面倒だなって思って・・・

数学の記号を簡単に打てるソフトとかアプリケーションはないでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

質問は「キーボードで打つ方法」でしたね。

文字コードとしての記号を入力する質問として回答します。
あなたのいう「面倒だ」とか「簡単に」とかいうのがどういう状態・状況のことを指しているのかわかりませんが、文字入力ができるのなら、たいていの記号は読みを入力すれば変換できます。一部変換できないものもありますが、漢字登録と同じ要領であらかじめ登録しておけばいいでしょう。仕事などで頻繁に使うなら、文字登録しておくのは一般的なことです。
読みについては下記などを参考に。
http://hiramatu-hifuka.com/onyak/onyak2/kigo-1.h …
    • good
    • 1

質問の意図がよくわからないのですが、記号だけ出せればいいんですか?


例えば「∑・∠・√・∫」のような文字としての記号を出したいというだけなら、現在インターネットの基本文字体系であるUNICODEに含まれており、WindowsでもXP以後のものであれば対応していますから、IMEの文字変換や一覧で出すことができます。
http://code.cside.com/3rdpage/jp/utf-8/Mathemati …

MS-WordやEXCELであれば、「挿入」リボンの中の「記号と特殊文字」の「その他の記号..」で一覧を出し、種類として「数学記号」を選択すれば上記の記号が選べます。

ソフトにかかわらず入力するには、日本語変換IMEで入力するのが簡単です。私が今使っているIMEはMS-Office IME 2010ですが、このIMEでは、「IMEパッド」(バケツの中に筆記具が入ったアイコン)の「文字一覧」で「数学記号」というカテゴリとして表示されます。これ以外のMS-IMEでも同様な操作で出てくるはずです(文字体系をUNICODEにする必要はある)。操作方法はIMEによって異なるとしても、UNICODE自体は共通規格ですから、Windows7で使えるIMEなら、何らかの方法で呼び出すことはできるはずです。
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/itiranny …

文字記号としてではなく、式の記述を行いたいというのであれば、Windows7に搭載された数式入力パネルを使用すればいいでしょう。MS-WordやEXCELにも同じような機能(「挿入」-「数式」)がありますが、手書き入力はできません。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Use- …

実際に式を入力して計算までさせたいのであれば数式計算ソフトを使用する必要があります。
カルキング
http://www.simplex-soft.com/index.html
Mathematica
http://www.wolfram.com/products/
    • good
    • 1

こんにちは。




大学生ですか?


生協発行のソフト特集冊子に数学用のアプリが紹介されていますよ。

生協でカタログを入手してみてください。


これから私も家でさがしてみます。たしかカタログがあったはずなので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています