アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 積分のパソコン上のの表し方を教えてください。
 私は55歳になるのですが、今数学にはまって積分をやっております。
 分からない問題があるのですが積分の表記をパソコン上でするにはどうすればよいのでしょうか。
 マイナス1からプラス1までのx^2の定積分の解を質問するとしてどう表せば一番よりのでしょうか?∫の上と下の数字をどう表せば一般的なのでしょうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私は、
>マイナス1からプラス1までのx^2の定積分の解
でいいと思います。
数式表示の処理ソフトを用いることもいいですが、
それでは時間と手間がかかってしまします。

また、上付き(例えば累乗)は ^x
下付き(例えば数列)はa_n
などの記号で表すことが広く通例になっていますので、

Integral_{-1}^{1}(x^2)dx

などでもいいと思います。


より複雑なときには、

【被積分関数】x^2
【積分区間】-1から1
のxによる定積分

というようにことばで明示すれば、問題ないと思います。



繰り返しになりますが、
>マイナス1からプラス1までのx^2の定積分の解
でも十分に伝わっていますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
Integral_{-1}^{1}(x^2)dxのやり方で質問したいと思います。

お礼日時:2010/07/10 16:32

 私の場合は"あなた自身が答えを出されている"と言わせてください。


前の方もおっしゃているようにテキストファイルでは一般的な記述ができないので、
LaTeXのような清書プログラムを使わざるを得ないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
Integral_{-1}^{1}(x^2)dxのやり方で質問したいと思います。

お礼日時:2010/07/10 16:32

一つの方法です。


1)WORDをたちあげる。
2)挿入を左クリック
3)オブジェクトを左クリック
4)新規作成を左クリック
5)数式3.0 OK
細長い枠と「数式」という表が出てくるので積分記号を選び数式を作る。多少練習が要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すみません面倒なことはイヤなので勘弁してください。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 16:34

数式をきちんと書こうと思えばMathTypeのようなソフトを利用するか、MSのWordなどで挿入の右端の数式を使わなければ書けません。

理系の論文はこういうものか、LinuxのTeXを利用しています。
テキストだけとして積分を表すにはIntegral[-1,1]x^2dxとか∫[-1,1]x^2dxと書くなどがありますが、一般性はありません。テキストなどでは上付き、下付きができませんので仕方がありません。工夫次第でしょう。
複雑な数式をわかりやすく書くことで一番いいのはやはりMS Wordで数式を書いて添付ファイルんで送るのが間違いありません。WEBのときのホームページとか、EXCELとか場合によっていろいろあります。それぞれ工夫されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
ワードでやってみましたがとても面倒ですね。やりたくありません。
∫[-1,1]x^2dxで表記したいと思います。

お礼日時:2010/07/10 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています