アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年でVBAのプログラミングを勉強しているものです。来週の情報の授業で以下の問題のプログラムを勉強するのですが、予習する上で、予めどのようなプログラム表記になるのか気になったので、質問させて頂きました。何方か分かる方がいれば宜しくお願いします!

半径1の円の面積はπです。Crude Monte Carlo法で半径1の円の面積を求めることで,円 周率 π とその誤差を求めるプログラムを作成しなさい。

A 回答 (4件)

#3です。



あとは、乱数の発生回数を横軸に、計算結果を縦軸にして収束過程をグラフを描き、誤差を評価することになります。
3.14159に漸近するように安定化していくと思われます。

そのとき、用いたf(x)によって収束速さに違いがあるかどうか、というのが興味の対象です。

足してnで割るという単純な計算ですので、リセットすることなく延々と計算することができます。
    • good
    • 0

こちら↓を参考にして下さい。


2番目の標本平均モンテカルロ法がCrude Monte Carlo法になります。

http://kk62526.server-shared.com/pi/MonteCarlo.h …

BASICで書いてあるので、VBAと文法的には近いです。
移植は簡単だと思います。

f(x)はいくつも紹介されていますが、そのうち1個で良いでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは



人に丸投げで予習などをするよりも、授業の後できちんとご自身で復習をなさった方が身につくと思いますよ。

もしも、設問の意味がわからないようなら、文中のキーワードを検索して、意味ぐらいは分かるようにしておいた方が宜しいとは思いますが。
    • good
    • 2

まずは、その処理手順を日本語(と計算式)で記述していきます。


これが、プログラム構造設計になります。
その内容を、プログラム言語に置き換えます。
これが、コーディングになります。
後は、それを実行して、成否を確かめ、必要があれば修正する、
これが、検査(デバッグ)になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!