プロが教えるわが家の防犯対策術!

1/x は0から1の範囲で積分できますか?

A 回答 (4件)

∫[0,1]{ 1/x }dx = lim[a→+0]∫[a,1]{ 1/x }dx = lim[a→+0]{ log(1) - log(a) } = lim[a→+0]{ - log(a) } = +∞.


これを収束しないと呼ぶか、+∞に収束すると呼ぶかは、流儀しだいです。
発散して積分不能と呼ぶことのほうが多いかとは思います。
    • good
    • 0

ちなみに積分結果は+∞になりそうですね(暗算したなので間違っているかもしれませんが・・・)

    • good
    • 0

「広義積分」という積分になります・・・大学で習いますのでお楽しみに!

    • good
    • 1

積分とは面積を求めることです。


グラフを書いてみて、面積を求めることができるでしょうか…
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています