アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付した画像は私が解いたものなのですが、間違えているようです。
どこで間違えているのかを教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

「積分の問題ですが、どこで間違えているのか」の質問画像

A 回答 (4件)

∫ 1/x dx=log∣x∣+C なのに


∫ 1/xへ2 dx=log∣x∣へ2+C と勘違いしたところですね!
何故 このような間違いがおこったのか それは数学を暗記科目と
認識しているからでしょう 公式の証明からすべきと思います!
そうすれば 今後このような他の問題でも間違えないでしょう!

∫1/(t^2 -1) dt=∫1/{(t-1)(t+1)}dt=(1/2)∫(1/t-1 - 1/t+1 )dt
(1/2){log|t-1|dt - log|t+1|dt}+C    (以下略)
    • good
    • 0

2∫(x^2-1)^(-1)dxの次で間違えている

「積分の問題ですが、どこで間違えているのか」の回答画像3
    • good
    • 0

∫{ (t^2 - 1)^-1 }dt = log|t^2 - 1| + C が違います。



置換積分から ∫{ (t^2 - 1)^-1 } (t^2 - 1)’ dt = log|t^2 - 1| + C ですが、
∫{ (t^2 - 1)^-1 }dt には (t^2 - 1)’ が無いでしょ?

1/(t^2 - 1) = (1/2)/(t -1) - (1/2)/(t + 1) と部分分数分解すれば
積分できますよ。
    • good
    • 1

1/(t^2-1) の積分を間違えている... というか頭を使っていないようにしか見えない.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A