アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付した画像の問題なのですが、ここからどうすればいいかわかりません。
特にx/x+2の部分をどのように積分していけば良いか教えていただきたいです

「積分の問題なのですが、途中からどうやって」の質問画像

A 回答 (6件)

(x+2)'=1

「積分の問題なのですが、途中からどうやって」の回答画像6
    • good
    • 0

(f・g)'=f' g+f g' f・g =∫f' g dx +∫f g' dx


∫f' g dx = f・g - ∫f g' dx f'=1 g= log(x+2) f=x g'=1/(x+2)

与式=x log(x+2) - ∫x {1/(x+2)}dx
x+2=t ∴x=t-2  dx=dt より
  =xlog(x+2) - ∫(t-2)/t dt
=xlog(x+2) - ∫{1-2/t }dt
=xlog(x+2) - t +2 log t
=xlog(x+2) - (x+2) +2 log(x+2) +C'
=(x+2) log(x+2) -x + C ただし C=C'-2
    • good
    • 0

分数関数の積分では部分分数分解が常套手段です。

すなわち元の分数関数を分母の次数より分子の次数が低い分数関数に分解するわけです。例えば

f(x)

=(rx+s)/(x+p)(x+q)

と言う関数であれば、未知の定数aとbを使って

f(x)

=a/(x+p)+b/(x+q)

と置いてから係数の比較でaとbの値を決定するわけです。この形になってしまえば積分が容易である事はお分かりでしょう。質問文の問題のように分母も分子もxの一次式である場合は同様に

a+b/(x+2)

と置いてからaとbを決定します。
    • good
    • 1

x/(x+2)=1-2/(x+2)

「積分の問題なのですが、途中からどうやって」の回答画像3
    • good
    • 0

ひょっとして 1 の原始関数は x のみだと思い込んでる?

    • good
    • 0

x・1/(x+2) = 1 - 2/(x+2) でしょ。


右辺なら積分できると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A