アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あっているか確認して頂きたいです。


∮∮D 1/{(1 + x^2 + y^2)^4} dxdy D={(x, y) | x ≧ 0, y ≧ 0}

という広義積分を計算してみました。

積分範囲を0 ≦ θ ≦ 2π, 0 ≦ r ≦ nとして極座標変換を行い、

∮[0,π/2]∮[0,n] 1/{(1 + r^2)^4} drdθ

として計算し、π/12となりました。


特に積分範囲をこうしてよかったのか心配なのですがこれで良いでしょうか。

A 回答 (3件)

∬[0≦x,0≦y]{ 1/(1 + x^2 + y^2)^4 }dxdy ;x=r cosθ, y=r sinθ と置いて


= ∬[0≦r,0≦θ≦π/2]{ 1/(1 + x^2 + y^2)^4 } |det(∂(x,y)/∂(r,θ)| drdθ
= ∬[0≦r,0≦θ≦π/2]{ 1/(1 + r^2)^4 } |r| drdθ
= ∫[0≦θ≦π/2] ∫[0≦θ<∞]{ r/(1 + r^2)^4 }dr dθ
= { ∫[0,π/2] dθ }{ ∫[0,∞]{ r/(1 + r^2)^4 }dr } ;r^2=u と置いて
= { π/2 - 0 }{ ∫[0,∞]{ (1/2)/(1 + u)^4 }du }
= (π/2)(1/2){ lim[u→∞](-1/3)/(1 + u)^3 - (-1/3)/(1 + 0)^3 }
= π/12
だよねえ。

∫[0,π/2]∫[0,∞] 1/{(1 + r^2)^4} drdθ は
= π/12 にはならないねえ...
    • good
    • 0

ホントにご質問にお書きの式を計算したのなら 5(π^2)/64 になると思うが。


あと、∮ じゃなくて ∫ 。
    • good
    • 0

ヤコビアン J=r が必要なので


 ∫[0,π/2]∫[0,n] r/{(1 + r^2)^4} drdθ=π/12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!