アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cos π/8の求め方がわかりません。
教科書の一番後ろのページの近似値を使う以外に求める方法はありませんか?

A 回答 (4件)

2倍角の公式を使います。


2(cosα)^2-1=cos2α

 (cosα)^2=(1-cos2α)/2

ここで α=π/8 とおくと cosπ/4=1/√2

(cosπ/8)^2=(1-1/√2)/2

cosπ/8=√(1-1/√2)/2,-√(1-1/√2)/2

もちろん正なので cosπ/8=√((1-1/√2)/2)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速な回答 ありがとうございます。
これを√を使わずにあらわすことはできますか?

お礼日時:2005/12/01 14:47

No2です。


 cos(π/8)=(1+cos(π/4))/2=(1+1/√2)/2=√[(1+√2)/2√2]
     =√[(2+√2)/4]
 で、√2=1.414として cos(π/8)≒√0.8535 ここで√を開く方法を
 知っていれば、近似値ですが手計算でも求まるかと思います。
 小数4位くらいまでは 0.9238 と出ます。
    • good
    • 4

No.1です。


無理数なので√を使わずに表現するのは無理です。
√を使わずに1/2乗という表記にはできますが。
    • good
    • 3

半角の公式 cos^2(α/2)=(1+cosα)/2 でα=π/4 と考えれば求められます。



 cos^2(π/8)=(1+cos(π/4))/2 より cos(π/8)=・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています