プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

cosπ/2やcos0ってどのように求めるのでしょうか??
cosやsinの計算が分かりません、、

A 回答 (5件)

一般角の三角関数の定義で考えれば分かります。



sinθ=y/r

cosθ=x/r

θ=0ではx=r、θ=π/2ではx=0なので

cos0=1 cosπ/2=0
    • good
    • 0

三角関数を直角三角形の辺比で考えていると、


直角三角形が潰れてしまう π/2 や 0 のときは戸惑ってしまう。
三角比から三角関数へ昇格したときに、三角関数の定義は
偏角θ の同経と単位円の交点の座標が (cosθ,sinθ)
にアップデートされてたはず。この定義に従えば、
(cosπ/2, sinπ/2) = (0,1),
(cos 0, sin 0) = (1,0)
で迷う余地はない。大事なのは、中学の三角比と
高校の三角関数は、記号が同じ sin, cos でも
内容が異なっていることをちゃんと理解しておくこと。
    • good
    • 1

まずは三角関数の定義を覚えることです


xy平面上に原点Oを中心、半径rの円を描いて
その円周上に点P(x,y)を書きます
π/2を考えるときは
x軸の正方向から反時計回りにπ/2の位置に半径OPを書きます
このときPの座標と、半径と x軸とのなす角θ(=π/2)の間には 
cos(π/2)=x/r という関係があります・・・これが定義
x軸と半径OPのなす角がπ/2なので Pの座標は(0,r)ですから
これを代入で
cos(π/2)=x/r =0/r=0です

ちなみにsinの定義は sinθ=y/rなんで Pの位置が(0,r)でθ=π/2なら
sin(π/2)=y/r=r/r=1となります

同様にθ=0となるようなPの位置は円周上の(r,0)なので
y=0より
sin0=y/r=0/r=0
x=rより
cos0=x/r=r/r=1
    • good
    • 0

三角関数 sin cos tan の値、π/6刻み、π/4刻みでどの値を取るのかは、暗記するか、単位円が直ぐに頭の中に浮かび値が出てくるようにしておくこと。


せめて0から2πまでは、周期関数なのであとは応用で判るようにする。

これは、絶対そうしていないとならないことです。
何度でも角度と値と三角関数のグラフを紙に書いて覚えるのみです。
    • good
    • 1

三角関数の有名な角度の値は、計算するのではなく覚える。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!