アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数式の記号などの変則的な記号をwebインターネット上に入力するにはどうしたらいいでしょうか?

教えてください。

A 回答 (7件)

No.6 の回答者です。

すいません訂正です。

× タブを押せば
  ↓
○ スペースを押せば

ちなみに × は 「ばつ」
Χ は「かい」から変換可能です。

参考URL:http://mjscore.blog9.fc2.com/blog-entry-11.html
    • good
    • 0

θ φ Φ ∠(かく) ▲(さんかく)


数学ではギリシャ文字などの記号がよく使われます。
これらの記号は 「読み」 から変換可能です。

「ファイ」 → φ のように変換できます。
また矢印は 「みぎ」 もしくは 「やじるし」とキーを打ちタブを押せば変換候補に → ← ⇒ などがずらっと出てきます。

下記のページの最下部に
【ギリシャ文字とロシア文字字読み(入力)一覧表】
があります。

参考URL:http://mjscore.blog9.fc2.com/blog-entry-11.html
    • good
    • 0

 


JISで定義されている記号なら、IMEによって違いますが、普通、「記号」とか「ギリシア文字」「ロシア文字」などの名で、一覧になっているテーブルがあるはずで、そこから記号を選んで入力します。

また、よく使う数学記号は、名前を付けて辞書登録しておきます。例えば、「るーと」で変換すると「√」であるとか、「わる」だと「÷」、「むげん」だと「∞」というような具合です(辞書に最初から入っている場合もあります)。

数式は、普通半角で書きますが、特殊記号は全角です。また、色々制約があるので、混乱しないように工夫します。

例えば、a^4 は、aの4乗ですが、a^4b^3 は、何のことかよく分かりません。つまり、a^(4*b^3) のことか、(a^4)*(b^3) のことか、どちらか分からないということです。

こういう場合、上の例のように、()を使って、式をまとめます。また、かけ算の場合も、何も書かないでも普通はいいのですが、積を表現するには、「*」をあいだに入れると分かり易いです。aかけるbを ab と書いてもいいのですが、a*b と書くと、よりはっきりします。

sin や cos の後は、分かるようならそのまま記号を入れて構いませんが、これも、()で区別した方がよい場合があります。sinφ なら誤解しようありませんが、sin t だと、tが変数に見えません。sin(t) という風に書くとよいです。これだと、sin(t)*cos(t) などと書くと、誤解せずに済みます。

添え字は、半角アンダーラインも有効ですが、添え字を付ける元の文字を、全角大文字などにすると、区別が付きます(こういう場合、積は、できるだけ、「*」を使っておきます)。Ai とか Bj という感じです。

積分などの場合、上と下の文字をどう表現するか、という問題があります。上の行と下の行を使うこともありますが、文字がずれることがあります。こういう場合、自分で記号を考え、例えば、∫[from (a) to (b)] f(x)dx などと、勝手に決めても、見る人には分かります。

混同が起こらないよう色々工夫されることです。
 
    • good
    • 1

otafuku-tiger さん。

こんにちは
添字記号は,例えばaの右下に小さいiが付いているような場合であれば
a_i
などと書きます。またべきの記号のように右上に付いている場合は
a^i
などと書きます。
    • good
    • 0

↓この手の記号のことでしょうか?


±≠≦≧∴∈

だとしたら、IME2000の場合ですが、
1.「きごう」と打って変換すれば、候補の後ろの方に並んでいます。

2.IMEパッドで「文字一覧」を選択し、「数学記号」を表示させれば一覧表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Δ返答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 21:31

√は普通に出ますよね


あと10の3乗などという時は10^3などのように表現することが一般的です。
あと、他に必要な記述ありますか?
あったら、答えられる範囲で回答させていただきますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

√返答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 21:32

この(教えてgoo)ような、テキストオンリーのときには、


入力はあきらめるか、説明文をつけるしかないでしょう
Webページで公開するのであれば、
グラフィックにして貼り付けるのが一般的なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
できる限りでもいいのですが。。。


たとえば、=、+-*Σ∫以外の記号など、、、



δ(波平)

お礼日時:2002/06/03 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!