アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独学で高校の数学Aを勉強しています。
ガイドブックを読んでいても
下記の記号をなんと発音してていいのかわかりません。

AとBの共通部分をA∩Bと表す。
とありますが、∩はなんと発音したら
よいのでしょうか?

同様に
AとBの和集合 A∪Bの∪

x∈Aの∈

ほかには、
A=x|xは12の正の約数
の|は?

Aの補集合の上に書く横一


また、独学で勉強するのに適したサイトがあれば
教えてください。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

A∩B は 「AとBの交わり」 「AキャップB」と読めますが、AかつBと読むことをお勧めします。



AUB は 「AとBの結び」 「AカップB」と読めますが、 AまたはBと読むことをお勧めします。

a∈A は「aはAに属す」 「aはAの要素である」などと読みます。
A={x|xは12の正の約数} は 「Aは12の正の約数を要素とする集合」と読めます。
「|」の記号をそのまま発音して読む人はいないと思います。

独学に適したサイトは残念ながら知りません。ごめんなさい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

>独学に適したサイトは残念ながら知りません。

こういうサイトで質問するのにしても
なかなかもどかしいものがありますね。
NHKの通信教育でも探してみます。

お礼日時:2004/06/26 17:40

A∩B AかつB、


A∪B AまたはB でよろしいのではないかと。
∈は分かりません

NHK教育や放送大学などを聞かれてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
そうですね。独学の基本である通信教育を忘れていました。

お礼日時:2004/06/26 17:33

A∩B=AキャップB


A∪B=AカップB
 私が中学生のときは、このように教わりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
こういう読み方がされているとは、思いもよりませんでした。

お礼日時:2004/06/26 17:32

<右大なり


>左大なり
≦右大なりイコール
≧左大なりイコール
∈右に属する
∋左に属する
⊂右に含む
⊃左に含む
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/26 17:31

平仮名で「きごう」と入力して変換キーを押してみて下さい。

                                                300以上の記号の読み方がズラズラと出てきて圧巻です。                                               
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
「きごう」を変換してもなにも表示されませんが、
どうするのでしょうか?

お礼日時:2004/06/26 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
照会していただいたサイトも勉強になります。

お礼日時:2004/06/26 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています