アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無限大マーク∞の右側のない「∝」って何て読むんですか?

A 回答 (4件)

『 + 』を何と読むか?に対して、答えが「プラス、たす」なら、



『 ∝ 』を何と読むか?の答えは「プロポーション、比例」ですかね。

『 + 』を「プラス記号」というなら、
『 ∝ 』は「プロポーションマーク、比例記号」という感じで…。

『 A:B 』の『 : 』も比例記号ですが。

この回答への補足

ありがとうございます。

「A∝B」 とあったら「A プロポーション B」
って読むという感じですかね?

補足日時:2005/05/08 17:44
    • good
    • 5

手元にある『物理化学で用いられる量・単位・記号』という本のp.83の記号,演算子,関数というところに、いくつかの英語での表現が書かれていました。

それによると、∝はproportional toとなっています。ついでにいくつか書きますと以下のような感じで書かれていました (∽などは書かれていませんでした)。どう読むかという質問の回答にはなっていないかもしれませんが。

∝:proportional to
=:equal to
≠:not equal to
+:plus
-:minus
±:plus or minus
<:less than
>:greater than
≦:less than or equal to
≧:greater than or equal to
    • good
    • 5

記号自体に読み方はないと思います。



呼ぶとすれば「比例」もしくは「比例記号」でしょうか。

数学の記号は一般的に慣用読みで、正しい読み方はないそうです。
http://www.nikonet.or.jp/spring/sanae/report/suu …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E4%BE%8B
    • good
    • 0

「そうじ」と読むらしいです。


(相似?ですかね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相似は、Sを回転させた∽ではないでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています