アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車BMWのマークに似てるんですけど「円を十字で円を十字で区切って千鳥に白黒にした記号」は何て言うのかしら?
多分名前があると思うんですけど解らないんです。

グーグルで「白黒 十字 円」とかで検索しても全然出てこなくて、画像検索しても「circle」としか出てこなくて困ってます。(画像添付しました)
多分設計とかで使う記号なのかなぁ~。

前回の質問の回答で「ノックピン」とか「重心」とか、使用目的は教えて頂いたのですが・・・この記号自体の名前がわからないままでしたので再度質問です。(締め切り一週間は早すぎだよ~)

例えばハートマークは使用目的は「心臓」とか「好きです(の意味)」とかあるけど記号の名前は「ハートマーク」みたいに。

誰か知ってる方教えてください。(_ _(--;(_ _(--;

「図面に使う記号? 円を十字で区切って千鳥」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    みなさんいろいろありがとうございました。このマークの使い道の名前がいろいろある事がわかりました。多分いろんな会社独自で名前つけてるんでしょうね。
    でも結局マーク自体の名前が・・・ググってもなかったし、無いということがわかりました。
    なので、ゆずさんが言ってくれたように名前を作っちゃおうと思います。

    ★★★★★★★★★★★★
      命名「千鳥円」!!
    ★★★★★★★★★★★★

      補足日時:2019/07/05 09:19

A 回答 (6件)

No.1です



センターマークで良いと思うのですが、万人に通じる正式名称では無いのでしょう。

ググっても出て来ませんので。

なので、透明度板マーク、また セッキー板マークと言いましょう。

今からです。
正式名称でなくても万人に理解されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、ググってもないんです。
「透明度板」ですか、知らなかったです。さっそくググりました。
ググると
真っ白な板の場合も多かったので・・・ちょっとむつかしいかもです。

で、ヒット件数では・・・
透明度板マーク=2,340,000 件
セッキー板マーク=44,600 件でした。
前回の回答で多かった重心マーク=6,920,000 件
・・・なので人数の多い順でいくと重心マークになっちゃいそうです。

私が考えたのは「白黒円」とか「白黒千鳥円」。ダメかしら?

お礼日時:2019/07/02 12:04

マッキントッシュの白黒時代のビジーカーソルがこれが回るのだと記憶しているのだが。

余談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ビジーカーソル」ですか、知らなかったですー。
ひょっとしたら「ビジーカーソル 白黒」でググればでるかな・・・
・・・でませんでした_I ̄l〇

話それちゃいますけど、これ知らなかったです。
砂時計って言ってました。勉強になりました。これから「ビジーカーソル」って言ってみようかな。上司に一目おいてもらえるかも。テヘッ

お礼日時:2019/07/02 12:16

だから「ダウエルピン記号」って答えたでしょ。

そういう名まえです。英語ではdowel pin symbol。

検索してみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません。ありがとうございます。
物の名前だと思ったので・・・
Weblio辞書で調べました。
英語 dowel pin
「機械や装置の心出しや位置決めに用いるピンのこと。・・・」
となってたので・・・例えばググるとよく出てきたのが車の衝突実験に使うお人形の頭とか肩にこのマークが有ったので、ここにピンは刺さないかな~と思って、それで・・・
ゆるして~。

お礼日時:2019/07/02 12:17

トノス・ハリーマーク?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味がわかならかったです。ごめんなさい。
解説できればお願いします。

お礼日時:2019/07/02 12:17

「ターゲットマーク」とか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。質問の説明に書き忘れてました。(*_ _)人
前回の質問でこの回答頂きました。
これも正解の内の一つだと思います。

お礼日時:2019/07/02 12:17

センターマークでは?


基準と言う意味もあったような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
センターマークですね。それっぽいです。これかも・・・!

お礼日時:2019/07/01 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A