プロが教えるわが家の防犯対策術!

記号の「%」ってあるじゃないですか。
これってもしかして「ゼロ分のゼロ」をあらわしてるとかが由来なのかなぁーなんて思ったんですけど、どうでしょう。

A 回答 (5件)

「パーセント」という言葉の由来ではなくて,記号の由来ですよね。


いくつか説があるようですが,比較的確かと思われているのは,15世紀にイタリアで生まれたというものです。
イタリア語で「100につき~」をper centoといいますが,これを当時は
Per C.
Per c° (便宜上,「度」を示す「°」を使いましたが,本当は小文字のoをCの右上に書きます)
P c°
などと書いていました。
そんな中で,1425年に書かれた手書きの文書(誰が書いたかは不明)の中に,「P c°」のcを,ひらがなの「つ」を左右裏返しにしたみたいな書き方をしたものがあるそうです。
(詳しくはこちらを↓)
http://www.roma.unisa.edu.au/07305/symbols.htm#P …

これがその後変形して,「0分の0」のような形になり(あくまでも形です。0分の0という分数の意味はありません),さらにもっと後になって横線が斜めに変形して,今の形になったそうです。

オマケですが,小文字のo(に限らないけれど,単語の終わりの文字)を右上に書く記法は,今でもフランス語やイタリア語で見かけます。
ある単語(例えばcento)の最初の文字(centoならc)と最後の文字(centoならo)だけ書いて途中を省略する場合,最後の文字を右上に小さく書くのです。

参考URL:http://www.roma.unisa.edu.au/07305/symbols.htm#P …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
しかも違ってたのか。かなり自信ありげに友達に言っちゃったから訂正するのが憂鬱だ…。

お礼日時:2005/12/03 23:25

質問とは直接の関係はありませんが、


パーミル ‰=千分率は
「生活保護」の受給率にも使用されています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 23:24

既出の回答の内容も聞いたことがありますが、


パーセント %=百分率
百分のゼロの考え方も聞いたことがあります。

パーミル ‰=千分率
こちらは千分のゼロですね。
聞きなれない言葉ですが、身近なパーミルの使用例は
鉄道の勾配の表記でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 23:23

ラテン語 per centum に由来。

centumは100のこと。
per は分かりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 23:23

「イタリア語で「100」を表す「cento(チェント)」という単語の略語である「c/o」から転じたもののようです。

」だって。

参考URL:http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/math/s_faq/faq01 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!