アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。モジュールを使ってみたいと思っているのですが、設定の手順が複雑そうでどのようにしたら良いのか解りません。私はWindowsMeを使用しています。どのような事なのかモジュールを使って見たいので教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

たとえば、以下のスクリプトを実行すると、

-----------------------------(xxx.pl)
#!g:\perl\bin\perl

use Net::SMTP;
use Digest::MD5;
use Mail::Mailer;
-----------------------------(xxx.pl)

こんなエラーが出ます。

Can't locate Mail/Mailer.pm in @INC (@INC contains: G:/Perl/lib
G:/Perl/site/lib .) at H:\xxx.pl line 5.
BEGIN failed--compilation aborted at H:\xxx.pl line 5.

つまり、Net::SMTP と、Digest::MD5 はPerlに標準添付されているが、
Mail::Mailerは添付されていない、と言うことがわかります。

CPANサイトからモジュールをダウンロードできるよう、環境設定してください。

c:\> perl -MCPAN -e shell

途中でいろいろ質問してきますが、大抵ほとんどENTERでOKと思います。
環境設定できたら、Mail::Mailer をインストールするだけです。

cpan>install Mail::Mailer

この回答への補足

有難うございます。お返事が送れて済みません。今日やっとCPANのダウンロードの為のC++コンパイラをダウンロードするために登録しました。遅くなってしまったのですが。それでまたメールでその手続きが来るらしいので今は待っている状態です。手順はなんとなく解りました、xjdさんから教わったようにやってみます。この間準備もせずにいきなりcpan>Mail::Mailerと書いてしまい○○がないです、のような注意が出てきてしまいやっと気がついて・・という風に、xjdさんから教えていただいた実行まではまだたどりついていません。もう少ししたらもしかするとxjdさんの通りに入力してみれると思います。有難うございました。

• 0

Active Perlをインストールされたのでしたら、「Perl Package Manager」が

スタートメニュー -> プログラム -> Active Perl 5.1 配下に作成されています。

PPM - Programmer's Package Manager version 3.0.1.
Copyright (c) 2001 ActiveState SRL. All Rights Reserved.

Entering interactive shell. Using Term::ReadLine::Stub as readline library.
Profile tracking is not enabled. If you save and restore profiles manually,
your profile may be out of sync with your computer. See 'help profile' for
more information.
Type 'help' to get started.

ppm>

たとえばパッケージを検索するときは、searchコマンドを使います。

ppm> search socket

Using cached search result set 1.
 1. Danga-Socket        [1.20] Danga-Socket
 2. Danga-Socket        [1.20] Async socket class
 3. IO-Socket-PortState    [0.03] IO-Socket-PortState
 4. IO-Socket-PortState    [0.03] Perl extension for checking the open or closed status of a port.
 5. IO-Socket-PortState-cPanel [0.02] Perl extension for checking if all the ports a cPanel server uses is open.
 6. IO-Socket-PortState-cPanel [0.02] IO-Socket-PortState-cPanel
 7. IO-Socket-Socks       [0.1]
 8. IO-Socket-Socks       [0.1] IO-Socket-Socks
ppm>

詳しい使い方は、Googleで検索してください。

http://www.att.or.jp/perl/faq/perlwin32faq/perlw …

この回答への補足

有難う御座います。ppmが入っていたということ初めて知りました。PPM3Server.pmというファイルがあったのですが、これのことでしょうか?それとコマンドプロンプトのプロパティで入力する所はありますか?ド初心者で済みませんが、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

• 0

モジュールがなにかわかっていますか?

どのモジュールを使いたいの?

この回答への補足

有難う御座います。私は初心者なのですが・モジュールはある作業の為の集合体だと思っているのですが合っていますか?それで使いたいと思っているモジュールはNet::SMTPのMail::MailerとDigest::MD5です。どのようにしたらよいのかアドバイス宜しくお願いします。(解りやすくお願いします。)

• 0