プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員をめざしています。ピアスについてですが、耳の形をカバーするためにつけています。公務員はファッションも限られているように思います。派手でないアクセサリーとかピアスはどうですか。教えてください。

A 回答 (2件)

旦那と友人が国家公務員です。

(二人共男性で30歳で本省勤務です)
友人はピアスを空けていますが、仕事中はつけていません。女性はネックレス、ピアス、指輪OKですが、男性はあまりアクセサリーをつけてる人いません。女性もこう言っては失礼ですが民間企業に比べ、冴えない感じで地味目な方が多いです。
男性でしたら、オンオフをきちんと区別される事をお勧めします。女性でしたら、有り得ないようなヘアカラーは避けて化粧は薄めにし、アクセサリーはシンプルな物にする事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。オンとオフ大事ですね。公務員試験がんばります。

こんにちは☆

去年市役所で臨時職員として働いていました。

その時の職員の方の服装ですが、女性は綿パンをはいている人がほとんどで、ジーンズはいませんでした。
あとはスカートです。
男性はクールビズの時以外はスーツでした。
ピアスをしている女性職員はいましたが、地味なものを着けていました。
指輪もシンプルなものをつけていましたが、派手なダイヤなどの人はいなかったと思います。
茶髪はふつうにいます。
女性のみでしたが・・・。
前の方も言っていますが、仕事中は地味な格好をしている人が多いです。
やはり市民の目などもあるのでしょうね・・・。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなんかイメージできました。参考になりました。ありがとうございます。