アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は高校生の間は10時までです。私的にはもう少し遅くしてほしいです。そこで質問です!!

・この私の門限、早いと思いますか?遅いと思いますか?

・あなたの今の門限、高校生だった時の門限を教えてください。

上記の質問の答えの理由や今の自分の門限についての感想などもできたらつけて下さい。。

A 回答 (22件中11~20件)

門限10時は妥当じゃないですか?でも友達でいたら遊ぶ時間が減って嫌ですね。


お泊りが許可されているかどうかでも門限10時の価値が変わりますよね。
普通に日中遊ぶ分には良くても何かあるとき困りそうですね。
自分も高校生ですが門限はありません。友達の家に「泊まりに行く」とか言えば10時過ぎていても行けます。
親はちゃんとご飯食べて事故にあわなければ特に問題はないと考えているようです。
ですが市か県の決まりでは10時以降は補導対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の家はお泊まり禁止です。中学のときも駄目だったので高校ならいいのかと思ったんですけどね・・・。。私もふつうに遊ぶなら10時は妥当だと考えているんです。

お礼日時:2006/03/30 09:06

ども、大人さんです


姉の門限が20時だったのですが
僕にはありませんでした
土日とか友達の家に泊まったりしても何にも言われなくて
徹夜でボーリング行って朝帰っても普通におかえりと言われてなんか淋しかったです
男は犯罪さえ犯さなければいいと言う親でした

高校の時の彼女が22時が門限だったため
いつも家の近くでしゃべってましたね
もっと長くいたいと思っていたのですが
女の子で22時ってのは今考えるとあぶないし
他の女の子は18時って子も多かったですね

高校生なら22時ぐらいでいいんじゃないですか
ちょうどいいと思います
いつもちゃんと守っていれば、飲み会(もちろんコーラね)の時とか
特別に遅くしてもらったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の同級生の男の子も僕は門限ないけど妹は厳しいといっていました。徹夜ボーリングで朝帰りとはすごいですね!!一回やってみたいですけど、今のゲームセンターはやはり怖いですね。コーラで飲み会の日は特別に遅くしてもらえるようにしたいですね(笑)回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 17:14

私の家では普段遊びに行ったら夜6時か7時までです。


高校生の時も今も変わりません。

結構、家にいることが多い子だし、遊びに行くのも早く(8~10時)行って4~5時には帰ってきてしまう子です。

十分、10時までいいのであれば、遅いほうだと思います。

ただ、うちの場合は特例がありました。
好きなミュージシャンがいるのですが、そのコンサートの時はどんなに遅くなっても怒られませんでした。
最大は、夜12時帰宅しました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。私も10以降にしてほしいなと思うのはライブとかです。特例ルールいいですね。。普段は10時で納得しています。

お礼日時:2006/03/29 17:10

私の場合は、高校1年生の時は門限20時でした。



私としては、当時もう少し遅くしてほしいなぁと思っていたので、
「1年間その門限を守ったら、1時間遅くして」と親と約束をして、

高校2年→21時
高校3年→22時 になりました。

もちろん、特に予定がなければ家に帰って家族と夕飯食べてましたし、
外泊は親もよく知っている友達の家にお泊りならOKでした。

1回「もし私が何も連絡なしに、帰ってこなかったらどうする?」と聞いたら、
「もちろん警察に捜索願するよ」って言ってました。

高校生の頃はもっと遊びたいなぁなんて思ってましたが、今考えたら妥当な時間だったなって思います。
それだけ親は心配してくれてるってことですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの場合外泊もNGなんでそれはちょっと・・・と思いますね。親の気持ちも分からなくはないのですが。。やはり10時というのは妥当ということでしょうか。。回答ありがとうございました。。

お礼日時:2006/03/29 17:07

24歳会社員です。


22時……寝る時間じゃないですか(^^;

> この私の門限、早いと思いますか?遅いと思いますか?
そんなもんだと思います。
> あなたの今の門限、高校生だった時の門限を教えてください。
寮だったからなぁ……そのくらいには玄関閉まってたかも。


高校生がそんな時間まで外で何しようっての? と思ってしまう私はオジサン?(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段はいいのですがクラス会とかがあるとちょっと厳しいかなと思うんですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 17:04

高校生で10時なら理解のある親さんじゃないでしょうか。


私が高校の時も10時くらいでしたね。それもたまにでほとんどは6時過ぎに帰宅してました。
10時過ぎると補導されちゃいますしね!
今は20歳過ぎたので門限っていうのはないですね~。住んでいる所の交通手段が主に車なので終電とかも気にしないし、周りの子もそんな感じです。
でも、誰とどこに行くってきちんと言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。周りの友達が門限ないという子ばかりなので、自分だけなのかなぁ、と思っていたのですがこのサイトでそんなことないことが分かりました。補導対象ということで10時がやはりベストなのかもしれません。

お礼日時:2006/03/29 17:01

私個人の意見ですが、高校生で門限22時は遅いと思います。


確か22時過ぎたら入れないところ(例えばゲームセンター)があるし、お酒を飲んだ方たちが多いので危険だと思います。
ちなみに、私が高校生の頃は18時ごろが門限でした。18時は早すぎるかなと思ったことはありますが、自分のためを思ってその時間にしてくれたのだから、特に不満はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近ゲームセンターとかも昔に比べて厳しくなったなぁと思うことがあります。それだけ危険が増えてきたんですよね。回答ありがとうございました。。

お礼日時:2006/03/29 16:58

遅いです。

八時以降は深夜徘徊として補導の対象になります。家のルールというより、地域公安委員会のルールに抵触すると思います。沖縄県で青少年の補導件数(率)が突出しているのは、日没時刻が遅く、夏は八時以降でも明るいから、という話を聞いたことがあります。

特に何時までという時刻は定められていませんでしたが、夕食の時刻には帰るという暗黙のルールがありました。オヤジなりの「ルールはなければないほうがいい」という考えに基づくものと、いま振り返って思う次第です。
部活の時間等を考えても八時前には帰り着いてましたので、あえて数値化するなら「門限八時」でしょうか。

何時まで、というルールをつくることより、なんでそんな遅くまで外にいなければならないか? を考える力を育むことが大切だと思います。
「もう高校生なんだから」ではなく「まだ高校生(未成年)なんだから」で、門限は八時前後が妥当と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。
何時まで、というルールをつくることより、なんでそんな遅くまで外にいなければならないか? を考える力を育むことが大切だと思います。
>そうですね。たいした理由もないのに門限を延ばしてほしいというのはいけないですね。これは単なる子どもの自己中心的な考えですね。。

お礼日時:2006/03/29 16:55

現役高校生です☆


普通の日に10時だったら特に問題無いのでは?
お祭りとか、年越しなどのイベントの日にも10時は無理ですけど…。

私の家は特に門限はありませんが、いつも夕食(夜7時)までには帰ります。
単に、地元が田舎過ぎて何もないのと、街頭が少なくて怖いからです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は10時までというのは支障ないのですが、やはりイベントの日とかにもう少しのばしてほしいと思うんですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 16:43

特に門限はありませんでした。

それでも8時までには帰っていました。私は夜中遊ぶんではなくて朝5時くらいから友達とファミレスなどで友達とダベってそのまま学校行ってました(笑)夜遊ぶと注意されるけど、朝だと不思議と何も言われませんでした^^っていっても友達の協力は必要ですが…。
あと、夜型化は夜間にでる成長ホルモンの分泌を妨げたり、体内時計を狂わせて日常的に「時差ボケ」をつくり心身に影響を及ぼすと考えられています。成長期には、大人になるための準備が完成しつつある時期ですので早寝早起きを実践してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早寝早起き!やってみたいですね。朝から友達と遊ぶなんてすごいですね。最近私の生活は早寝遅起きなので^^;回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!