プロが教えるわが家の防犯対策術!

悲しくなるor鬱になるor涙が出る曲ありましたら教えてください。ジャンルは問いません。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。



暗い日曜日 

http://72.14.203.104/search?q=cache:_-rS6bYPxUEJ …


生きてあげようかな 筋肉少女帯
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに暗いですね。歌詞と曲のサイトまで載せていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 16:05

こんばんは。



中島美嘉さんの「ひとり」です。

別れた彼への思いを歌ったものですが、初めてこの曲を聴いた時、私のことかよ!!と思った位当時の私の心境と合致していて、以来毎日のように聴いています。

ぜひ一度聴いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中島美嘉さんは私も好きです。是非今度聞いてみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 00:57

NiNaの「Rest In Peace」。



当時ジュディマリにいたYUKIが休止活動中に、プロデューサーの佐久間氏のコネクションで集められたメンバーによる一時的なバンドの、一枚だけのアルバムに収録されている曲です。

自分の実体験とあまりに重なるので…。
とあることで私は過服薬自殺未遂を図り、生死の境をさ迷った経験があるのですが、無事回復し退院し、ネットの仲間が喜んでくれました。そのうち、とても人の良い、オフ会でお世話になった方が歌詞の通りに、私が退院して間もない「5月」に突然亡くなられたのです。心不全でした。まだ30代半ばだったのに。
それから私は時々リスカをしながらもこれまた歌詞の通り、でこぼこ生活しながら生きることを選びました。この曲はその方へのレクイエムでもあり、聞くたびに悲しくなり泣きそうになります。元々心の病を抱えているので、気分が落ちている時なんか聴くとてきめんです。

…どんな悲しい映画やドラマを観てもまったく泣かない人なんですけどね私。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私的なエピソードまで語って頂きありがとうございます。個人的に思い入れのある曲なんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/30 16:27

本当に悲しい時にしか聴かない曲です↓↓


宇多田ヒカル『Never Let Go』
Utada『Kremlin Dusk』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇多田さんのアルバムは幾つか持っています。また聴いて見たいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 16:25

こんばんは



小学生の時に学校で歌わされた歌、その名も「原爆の歌」・・・。
社会見学で原爆資料館に行くのにわざわざ覚えさせられた歌です。
子供心にかなりブルーになりました。
作者は知りませんが、タイトルからしても、キてる歌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 16:23

JAZZでは、マル・ウォルドロン 「レフトアローン」


http://www.jazzsax.jp/osusume/shop/leftalone.jpg

これは、暗いです。JAZZの鎮魂歌
ビリー・ホリディの死を悼んで伴奏していたマルが哀悼の意を込めて奏でるピアノに
ジャッキーマクリーンのアルトサックスが物悲しい主旋律を歌います

もっと暗いのが 「奇妙な果実」
http://img.towerrecords.co.jp/images/jacket/4988 …
これはビリーホリデー自身が歌う歌。

日本のPOPSでは
沢田知可子さんの「会いたい」
これは、まともに歌えたためしがないくらい。霊が宿った歌かもしれません。

鬱なとき暗い曲を聴いて癒やされるというのは誰しも経験ありますよね。
ロバータ・フラッグ
「愛は面影の中に」
彼女のベストアルバムの第一曲目にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JAZZはめったに聴きませんが今度聞いてみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 16:21

サンデイ・デニーのフォザリンゲイという曲です。


ぶわっと泣きそうになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度聞いてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 16:24

Cocco  「星に願いを」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/03/30 16:24

学校の音楽の授業や合唱コンクール、卒業式などで歌った曲



マイ バラード モルダウ 遠い日の歌 名づけられた葉
若い翼は 青葉の歌 時の旅人 夢の世界を 春に
夏の日の贈り物 巣立ちの歌 明日に渡れ
あのすばらしい愛をもう一度 フェニックス 思い出がいっぱい 雲の指標 Tomorrow 大地讃頌 旅立ちの日に Believe
君に会えて 明日へ 夏の思い出 翼をください 君をのせて
この星に生まれて 早春賦 さようなら 等々

聞いていると卒業式な気分になります
.midファイルでよければ差し上げます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業式で歌う曲などは聴くと分かれたみんなを思い出し、悲しくなりますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 16:20

浜崎あゆみ「A song for XXX」



チャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」
ただし、第3楽章はやたら明るい曲なので避けた方がいいでしょう。

刑事ドラマ「あぶない刑事」シリーズから
「Tell me」(もっとあぶない刑事)、「Where do you go from here?」
(もっともあぶない刑事)

丹下桜(声優)「My wish」「Wherever you are」

様々なジャンルから挙げてみました。あまり縁がないかもしれませんが(^^;
人間、曲の力を借りて泣きたい時ってありますよね。

おまけ:曲のタイトルは分からないのですが、

http://www.mc-jam.com/content/feature/toruko.html

このフラッシュのBGMは、かなりキます。

参考URL:http://www.mc-jam.com/content/feature/toruko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト最後まで拝見しました。曲だけでなくエピソードもあるとよりいっそう悲しくなりますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!