プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

院外処方の病院で、処方箋を出してもらいました。
5種類の薬を処方してもらいましたが、うち2種類は他の病院でもらった物が残っているため
3種類の薬だけ購入できれば良いのですが、可能でしょうか?

処方箋に記してある薬のうち、指定して一部だけ・・・なんてこと、
どの保険薬局でもやってもらえるのでしょうか。

A 回答 (5件)

出来るか出来ないかと問われれば出来ます。

ただし、処方は医師のするものですから、医師の指示があることが前提です。
つまり、薬局でこの薬はいりませんと申し出ると、処方箋の変更が必要ですので、医師に電話で確認してからOKであれば減らしてくれます。

結局時間がかかるので、最初から医師にいらないと伝えた方が早いと思います。
    • 0

こんにちは。

薬剤師です。

1.まず、診察してもらった時に、直接、医師に「他院でもらったものがあります」と、はっきり言ってください。

2.次に、処方せんが読み辛く、調剤後にわかった場合でも、薬剤師に「他院でもらったものがあります」と、はっきり言ってください。

いずれの場合も、処方変更は可能です。ただし、2の場合は、薬局から医師に疑義照会(どこの薬局でも当然の行為です。)をした後に変更可能となりますので、1の手順を踏んだほうが手っ取り早いです。

どちらにしても、お薬代は安くなりますものね。

もし、直接声をかけるのに気が引けてしまう場合は、かかりつけ薬局などで、「お薬手帳」を発行してしもらい、手帳に調剤してもらった薬を書いてもらい、いろいろな医療機関に受診するときに、その手帳を見せれば、医療従事者は、一発で相互作用やだぶりなどをチェックしてくれます。

ただ、手帳に記載してもらうと、何十円か100円ぐらい負担金がとられます。詳細は薬局に聞いてください。

是非、お試しあれ。
    • 0

調剤薬局で言って見ればいいです.

やってくれる所もありますから,探せばいいです.
    • 0

可能だと思います。

そのために最近の処方箋は無駄な投薬をしないよう薬の説明書が添付されています。
これをみて症状に応じた薬をお願いすれば良いわけです。

私も「以前、この薬はいただいている」と医師に伝えたら、その薬は除いて処方してもらえました。
ただしあまり古くなると効き目に問題があるので、いつごろ貰った薬なのか言って医師に確認してからの方が良いでしょう。
    • 0

どこでも可能かわかりませんが私はした事があります。

後日切れる前に購入しましたが。
そのときは処方箋は前回のを使用しました。
    • 0