街中で見かけて「グッときた人」の思い出

SONYのDVとS-VHSのダブルビデオの購入を考えているのですが
カタログによると市販のVHSからDVビデオにダビングしようとすると
コピーガードがかかっているためビデオが吐き出されると書いてあります。
主にアダルトビデオしかコピーは考えていないのですが、現在使っている
94年製のVHSとHi8のダブルビデオではVHS側の消去防止用の穴をビニルテープでふさいで
ダビングを可能にしています。アダルトビデオ10本近くあくまで必要な20秒程度の
ダビングをしましたが一度も問題はありませんでした。これは現機種が古いため
コピーガードが入っているビデオでもそれを認識できないためダビング可能だったの
でしょうか。それともたまたまコピーガードの入っていないテープだったのでしょう
か。
仮に現行機種でコピーガードに対処する機構が付いておりダビングが不可能に
なっていてもコピーガードがかかっていないアダルトビデオの割合が少なくなければ
購入しても良いかなと考えています。コピーガードのかかっているアダルトビデオ
って多いのでしょうか。この当たりの事情をご存じの方どうかご教示をお願いいたし
ます。

A 回答 (3件)

1.コピーガードを施した著作見物は年々割合が増えています。

2.ビデオが吐き出されると言うのは知りませんが、コピーガードには大きく分けて3つ、亜種や雑多な物を含めると10種類以上あります。

3.ダビングが可能と言う事は、認識できない,たまたまコピーガードの入っていないテープの両方です。
私の自宅には16年前のデッキが有りますが、古すぎてやっぱり認識しません。

4.tranztecさんが言ってる物は知りませんが、シントムの製品の様な物は他にも有りますしコピーガードキャンセラー(機器の間にかませる機械)なる物も有りますが寿命はそんなに長く有りません。
全てのコピーガードに対応してる訳では無い為と、コピーガードは常に新しい物が出て来るからです。
ようはイタチゴッコなんです。
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてmitiraさん。詳しく教えていただいてありがとうございました。
もしS-VHSからDVへのダビングができなかったら大金を無駄にすることになる
ので、損失を最小限にとどめるためS-VHS単独デッキとソニーのメディアコン
バータを購入してS-VHS -> メディアコンバータ -> DVデッキのダビングに挑戦
しました。ここ1-2年の比較的新しいアダルトビデオ6本程で試したところ1度も
メディアコンバータのコピーガード信号検出ランプは点灯せずダビングは問題
なく正常に実行できました。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

コピーガードのかかったものを見たことがないのでよく知りません。

と前置きして。

コピーガードは通常の再生時には問題ないがダビングした場合
それを再生できないということではないでしょうか?

で、Hi8の場合なぜか録画できてしまうと聞いたことがあります。
なのでコピーガードがかかっている場合、消去防止用の穴を
ふさいでもダビングはできないのではないかと思います。

この回答への補足

すいません。違う方のお名前で送信してしまいました。
大変失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

はじめましてmitiraさん。詳しく教えていただいてありがとうございました。
もしS-VHSからDVへのダビングができなかったら大金を無駄にすることになる
ので、損失を最小限にとどめるためS-VHS単独デッキとソニーのメディアコン
バータを購入してS-VHS -> メディアコンバータ -> DVデッキのダビングに挑戦
しました。ここ1-2年の比較的新しいアダルトビデオ6本程で試したところ1度も
メディアコンバータのコピーガード信号検出ランプは点灯せずダビングは問題

VHS-DVダブルデッキはどうか知りませんが、VHS-Hi8ダブルデッキは、単に消去防止穴が空いているビデオをダビングさせないようになっているだけで、別にコピーガード信号を検出する回路を持ってるわけではありません。

別にDVに録画しても元がVHSでは画質が向上するわけではないので、シントムのDDV8000というVHS-VHSダブルデッキ(コピーガード完全対応)はいかがですか?プログラム編集もできて、今なら39800円です(ダイレクト)。量販店でも売ってます。ただこの製品の欠点は、コピーガードされたビデオを録画したテープは、本機以外では、再生できない点です。ちなみに私はシントムの製品は使ってません。

参考URL:http://www.shintom.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてtranztecさん。詳しく教えていただいてありがとうございました。