プロが教えるわが家の防犯対策術!

細木数子さんの占いに、あなたは信憑性があると思いますか?

A 回答 (10件)

ライブドアの堀江社長が、細木数子さんのTVに出演した時の事です。


細木数子さんは
「あんたの会社、来年はもっともっと成長するわよ!」
「株が何倍にもふくれあがるわよ!」
などなどベタ褒めしていました…。
そして今…ライブドアの株は大暴落です。
TVの影響力って強いもので、「細木数子がそこまで強く言うんだから」なんて、株をあまり知らない人は買ったでしょうに…。
私はそれを聞いてから、細木数子さんは占っているのではなく、媚を売ったり、自分のストレスのはけ口にしているんだろうなぁなんて思ってます。

占いは参考にするものであって鵜呑みにするものではありません。ですが、やっぱりそういうのにすがってしまう人もいるのは事実です。
そういう人たちをTVで洗脳するのはやめてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も彼女の押し付けがましい所が嫌いです。そんなことを言いながら番組は
見てしまうのですけれど。

お礼日時:2006/04/05 22:16

ないと思います。



TVで言ってる事もあんまり当たってないし・・・。
例/改名すると売れるってやつとか。

しかも、好きな人には甘くて、嫌いな人にはやたら厳しいし・・・。
例/タッキーには甘くて、HGには厳しいみたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 02:53

星座占いや血液型占いと同じ程度の信憑性はあると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 01:59

私は水星人-で旦那が金星人-です。



本を以前買ったのですが、水星人の性格、当てはまっているところもあれば、違うな~ってところもありました。逆に私が金星人を見ると私もこういうところある!!って思いました・・・。

水星人-と金星人-は相性悪いそうですが、金星人-と酉年(私)は相性がいいそうです(^^;


でも番組は見てしまいます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か、ABO式血液型占いみたいですよね。信じる人も多いようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 22:14

みのもんたが年末に手術する際、


「交通遺児の団体に寄付しないと半身不随になるよ」と言ったり(野球の中村紀洋にも)、
「あんた自殺するよ」「地獄に落とすよ」と言ったり、
占い師としてはもちろん人としても言うべきことじゃないと思うんです。
占いって当たり外れじゃなくて、
その人の人生を応援したりアドバイスしたりして力づけてあげるものだと思っているので、
なんだか自分が神にでもなったみたいに
審判下すって感じでどうかなあといつも思います。
不安や恐怖心を人心掌握にうまく使っている感じですね。
でも、彼女はかなり苦労され、自分の力で
大成功を収めたというのは素晴らしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、「何でもお見通しよ!」って感じで自信たっぷりに言いますよね。
そこが説得力に繋がってるのかも知りませんよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 22:12

内容等はともかくとして、占いの方は信憑性が無いかと。


サイトは忘れましたが、六星占術自体、都合の良い解釈を捉えることが出来る占術の一つだと、理論的に説明していたサイトがありましたし。

そもそも占い自体、信じる物ではなくアドバイスとして捉える物だと思ってますし。

彼女にしろ今の日本の半ば狂信的な(と自分には見える)メディアに担ぎ上げられているに過ぎないと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、単にブームに乗っているだけとも言えますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 22:08

えっと、ないんじゃないかなぁ・・・。


私は信じてないです。
細木数子さんのお話は、なかなか説得力もありますが
占いはちょっと・・・。

ここだけの話、あまり細木さんに対して好感持てません。
女性は男性に尽くす方がいいという古典的な考えが・・・。
細木さんを信じている人には申し訳ないんですケドね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいことも言うんですけど、かなり自分の意見を押し付けますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 22:07

ないと思います。



そして説教とかしてるけどあの人の何がそんなにエライのかわかりません。
「こうしなさい」って人の人生に対して言える自信がスゴイと思います、

ただ、どうしても占いとか頼っちゃう人もいますから、そういう人の支えにはなってますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、「こんなのダメじゃん」と思いながらもついつい見てしまいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 22:04

細木数子さんの話は年の功もありいい事も言われていると思います。


占いが当たる事とは別のことだと思います。
人間なんだから、絶対!!ということは無いと思うし。
占いって、どのようにでも取れるから、後でこうだったとかいいように繋げれば当たったと思う人も居るだろうし。
私個人は、バラエティーとして見てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「占い」と書きましたが、私は細木さんのは「人生相談」だと思います。
omedetoさんのように私もバラエティー、娯楽として捉えています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 22:02

無いです。


常に当たるも当たらないも半々の確立って、細木自身が言ってるのだから、あくまでデーター。
だって、去年、ほりえもんに「あんた。来年は天下を取る最高の年になるわよ!」って言ってたのに、ほりえもんにしたら、最低、最悪の年。

これについても、細木に言わしたら「捕まる必要性があったのよ、それでよかったのよ、その後、凄い事待ってるわよ。楽しみにしてなさい」って言うに決まってる。

ただ細木数子は、かなり勉強してるし、言葉を魔法のように使えるし、ある意味その言葉は、極端、偏見もあるけど、「なるほどね~」って思えるものも多い。

それに人の感情、心理に異常に敏感。
あれだけいろんな人と対面してると、気配と知識で嗅ぎ分けてるって感じがする。
私は細木数子は、あくが強くて好きですが、占いは信じてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予言みたいなことをして、大ハズレじゃ説得力ないですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!