アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルに7桁の英数字の生年月日のデータが数千件あります。

 7桁の英数字は             
  例)S250123               
    H141205          
    T140523         
    R021108
      
   となっています。※(大正=T、昭和=S、平成=H、令和=R)

 上記表記を西暦に
    S250123 ⇒ 1950/1/23
    H141205 ⇒ 2002/12/5
    T140523 ⇒ 1925/5/23
    R021108 ⇒ 2020/11/8
   
   に変換したいです。

関数を使って西暦に変換する方法を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日付として認識できればDATEVALUE関数でシリアル値にできます。


7桁の英数字がA1からあるとして、
 =DATEVALUE(LEFT(A1,3)&"."&MID(A1,4,2)&"."&RIGHT(A1,2))
で求められます。
このままだとシリアル値なので西暦表示に変更します。
「エクセルデータの7桁の生年月日を西暦に変」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました☺
ほんとにほんとに助かりました。

お礼日時:2021/05/15 22:28

添付図参照(Excel 2019)


B列の書式→ yyyy/m/d
「エクセルデータの7桁の生年月日を西暦に変」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました

お礼日時:2021/05/15 22:45

=(LEFT(A1,1)&TEXT(RIGHT(A1,6),"0!.00!.00"))*1



→表示形式をお好きに
とか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/05/15 22:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/05/15 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています