プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本って何月生まれが1番多いんですか?

A 回答 (3件)

厚生労働省の人口動態統計によると、21年の月別の出生数の上位は8月、9月、7月の順だった。



20年もこの三つの月が上位を占めた。

統計上、52歳より下の世代は7~9月生まれが多く、上の世代は1~3月生まれが多い傾向がある。
    • good
    • 2

以前、NHKのクイズ番組だったと思いますが、日本人の場合、最も多いのが8月生まれで、次いで7月生まれ。

逆に最も少ないのが11月生まれだそうです。
 何故夏生まれが多いかと言うと、日本は農業国で、6月は田植えで忙しく。秋は収穫で忙しい。夏が農閑期になるため、その間に出産を迎えるようにする農家が多かったためとされています。
 これは、職場を見ていてもわかります。
職場の同僚でも、7~8月生まれが圧倒的に多く、反対に私のような冬生まれ(私は1月生まれ)はごく少数です。
 概して夏生まれは暑いのは苦手だが寒いのは平気、冬生まれは反対に寒いのが大の苦手ですから、夏場は職場の冷房を強くされがちで、私は多少厚着をしなければなりませんでした。
 反対に冬は厚着になるため、夏生まれの方からは
「君は体が弱いのではない?」と、いじられがちになります。
 とにかく冬生まれは損、夏生まれのほうが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/07 12:15

4月生まれです


小学校生活で有利になると言われてきたからです
4月から翌年3月までの子供を集めますから11か月はなれると体力も知恵も格段の差があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A