プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

干支って1月生まれは前年なんですか?例えば1997年1月生まれは丑じゃないんですか?

A 回答 (6件)

どちらでもいいです。



今の干支は1/1で変わるとされるのが常識です。じゃなければ年賀状で2019はイノシシ、と送るのが間違いになってしまいます。

ただ、占いの世界では「年齢は旧暦で数える必要がある」という人たちがいて、厄年なども「数え年で旧暦で計算」と言う場合があります。

そのような場合は1月生まれは前の干支に含まれることになりますが、先に書いたように今は「新暦の1/1から変わる」のが一般常識なので、1月生まれも4月生まれも同じ干支とされています。
    • good
    • 7

旧正月は間違いです。


正しいのは節分。

ただ、現在では普通に太陽暦の1月1日で変えるのが主流。

…人の言うことを鵜呑みにしてはいけませんね。
裏を取るべきでした。

人生半分も生きてないのでまだまだお勉強しないとダメですねー。

機会を与えていただきありがとうございました。
    • good
    • 3

干支はの区切りは、1月ではなく、節分で区別をしています。

西洋の占いでは、1月~12月を同じ様に扱っています。干支の区切りはあくまでも節分です。旧正月でもありません。
    • good
    • 1

節分までは前年と聞きました。

    • good
    • 3

ウソです


旧正月前の2月産まれですけど4〜12月生まれの同級生と干支は違います
    • good
    • 2

そうみたいです。



わたしも今年の実家の新年会で知りました。なんでも旧正月までは前年の干支らしいですよ。

元旦生まれの叔母が言っていました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています