プロが教えるわが家の防犯対策術!

1966年1月6日生まれです。
自分では蛇年だと思っています。

十二支の境目は早生まれの場合は何日でしょうか?
蛇年で合っていますでしょうか?

A 回答 (9件)

歴史の先生とつい最近そんな話をしていました。



本来、干支は旧暦で考えるものなのだそうです。
干支がある中国や他の国では、正月も旧暦で行いますし、日本だけがなぜか、正月も干支も西暦にあわせてしまいました。

ただ、日本では、1月1日に干支を変えてしまうので、日本では「午」として言ったほうが誤解が少ないですね。

他の国では「巳」。本来は「巳年生まれ」です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本と中国とを混同していたのでしょうね。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/18 08:21

占いや、神社の「厄払い」などを見ると、立春までは前年の干支に入るので、巳年かな?


私は、質問者さんより1年後、1月3日生まれですが「丙午なんですよ~」と言っています。
細かく聞かれたときに「67年なんだけど、立春までは前年の干支になるんだって。」と説明します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、立春までという考え方もあるのですね。
細かく聞かれたときにはそう答えるようにしようと思います。

お礼日時:2005/02/18 08:22

いろいろな考え方があります。



干支は旧暦で考えるべきだ、とする立場の場合は、旧正月は年によって大きく違うので、なんとも言えませんが、干支の境目は大体2月上旬です。

その他に、節分までは、前の年の干支とする考え方も有ります。

それらに従えば、一月生まれの人は、前の年の干支になりますので、yukie-gさんは、おっしゃる通り、巳年生まれと言うことになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫の生年月日なのですが、他の人にも「巳年生まれなんだ」と言っていますので、彼の立場では合っているのだと思います。
節分まではという考え方もあるのですね。

お礼日時:2005/02/18 08:24

No.1、2さんへのつっこみ。



午(うま)ですので、牛(うし)は間違い。
    • good
    • 0

干支は 生まれた年 であって 生まれた年度では


ありません。

だから 「午」です。

#1さんは 午と牛を間違えているのかも。

それから、干支に 蛇はありません。 巳 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
蛇はありませんよね(^・^)

お礼日時:2005/02/18 10:23

yukie-gさんの干支は丙午(ひのえ・うま)ですね。


十二支の境目は一月一日です。
つまり、あなたが1965年の大晦日に生まれていたら、
乙巳(きのと・へび)で、1966年になって生まれたら、
丙午(ひのえ・うま)ということです。

参考URL:http://www.linksyu.com/nengo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL、参考になりました。

お礼日時:2005/02/18 10:24

ふつうはカレンダー通りに12月31日と1月1日で分けますので


1966年生まれは午年になりますが
占いでは
立春(2月4日、年によっては一日ずれる場合があります。)を年の境目とする場合が多いです。
そうすると巳年になります。
(「蛇年」という表記はしません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
蛇年とは言いませんよね。
失礼しました。
とても参考になります。
夫は占い好きなのでそう考えているのだと思います。

お礼日時:2005/02/18 08:26

♯1です。

補足します。
1966年1月1日から12月31日までに生まれた方の干支は「牛」です。間違いない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 10:23

間違いなく、あなたの干支は「牛」です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています