アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させて頂きます。
エクセル2010で、次のように和暦+月日を数列に変換したいです。

例えば)

平成25年6月17日を

1=明治、2=大正、3=昭和、4=平成 → 4

25年→25

6月→06

17日→17

→→4250617に変換したいです

どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 使うのは主に平成で、たぶん元はシリアル値だと思います。
    変換後は7桁の数字にしたいです。
    その後、数式を使って利用する予定です

      補足日時:2017/12/25 20:23

A 回答 (7件)

こんなのはいかがでしょうか?


「=VALUE(MATCH(TEXT(A1,"g"),{"M","T","S","H"},0)&TEXT(A1,"eemmdd"))」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!この式をいれてみたら出来ました‼

お礼日時:2017/12/26 20:36

=(FIND(TEXT(A1,"g"),"MTSH")&TEXT(A1,"emmdd"))+0

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/26 20:35

平成25年6月17日 が、


シリアル値なら、
=FIND(TEXT(A1,"g"),"MTSH")&TEXT(A1,"eemmdd")


文字列だとしたら、
=FIND(TEXT(A1*1,"g"),"MTSH")&TEXT(A1*1,"eemmdd")
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/26 20:35

No.2です。



>数式を使って利用する予定です。

一案です。↓の画像のようにD~F列に対応表を作成してみました。
E列は各元号の始まりの日になります。
これは 頭の 1~4 を決めるのに使います。
(仮に1989/1/7までは昭和ですが、1989/1/8から平成になります)

F列は和暦の「年」を割り出すために使います。

画像ではB1セル(セルの表示形式は標準にしておく)に
=IF(A1="","",MATCH(A1,E:E,1)*10^6+(YEAR(A1)-VLOOKUP(A1,E:F,2,1))*10^4+MONTH(A1)*100+DAY(A1))

という数式を入れフィルハンドルで下へコピーしています。

※ 細かい検証はしていません。m(_ _)m
「エクセルで和暦を数列に変換する方法」の回答画像4
    • good
    • 1

追加確認です。



エクセルで通常扱える日付は1900年1月1日(明治33年1月1日)以降です。
元は文字列でしょうか?それともシリアル値でしょうか?

ちなみにエクセルは1900年3月1日(明治33年3月1日)より前は、1900年2月29日(明治33年2月29日)を持っている為、日付計算や曜日計算が狂います。ただしマクロ(VBA)では正しく扱えます。
    • good
    • 0

こんばんは!



A1セルに「平成25年6月17日」のシリアル値が入っているとします。
B1セルに
=MATCH(TEXT(A1,"ggg"),{"明治","大正","昭和","平成"},0)&TEXT(A1,"emmdd")

ではどうでしょうか?

※ 表示された数値は文字列になりますので、
計算等には利用できません。m(_ _)m
    • good
    • 1

① 変換後は文字列の数列でしょうか?それとも7桁の数値でしょうか?


② 数式が良いですか?それともマクロ(VBA)で変換しますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!